<姉に食われた>【前編】弟が両親に国産天然ウナギをプレゼント。母の勧めで半分食べたら文句言われた

6

2023年12月03日 15:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


「食べ物の恨みは怖い」とはよく言ったもので、食べ物絡みのトラブルは多くなったり、恨みが深くなりがちだったりするものかもしれません。今回の投稿者さんも、ある高級食材を巡って弟さんとトラブルが起こった様子ですよ。
『弟夫婦が両親に国産天然ウナギ2尾を送りました。母から「私たちは1尾を半分こするから、もう1尾はあなたたちにあげる」と昼食に誘われたので、子どもと一緒に食べました。後日、弟から文句を言われました。義妹が何か不満を言ったのかもしれません』
弟さん夫婦から投稿者さんの両親に贈られたのは、高級品の国産天然ウナギ2尾。お母さんが「一緒に食べましょう」と誘ってくれたため、ありがたく食べたようです。あとから弟さんに「おいしかったよ」と伝えたところ、弟さんは激怒。「俺たちが両親に精の付くウナギを食べて元気になってもらいたかったのに、姉さんが食べたの?」と呆れたように言われてしまいました。投稿者さんとしては、ウナギは両親の口にも入ったのに文句を言われたことにムッとしたようです。「ひょっとしたら義妹が文句を言ってるのかも」とも疑っている様子ですね。

悪いけど、両親へのプレゼントをとった投稿者さんは非常識だと思う


『非常識だよ。弟としては投稿者さんに贈ったものじゃないでしょ。両親のために贈ったものを横取りしたように思われているんじゃないかな』
『わが家は義両親に贈るときは義兄家族も分も含めて贈る。でもそれは同居してるから。別居してるのなら、弟夫婦は義両親にだけ贈ったんでしょ? 投稿者さん家族はカウントされてないから食べちゃダメだと思う。イライラするのは投稿者さんではなく弟夫婦だよ』
当然のことですが、弟さん夫婦がウナギを贈ったのは両親のためでしょう。投稿者さんに対して贈られたものではないのだから、食べるべきではないと考えられたようです。

自分が弟の立場だったら嫌だよ

『たとえば私がウナギを「贅沢にたっぷり食べてほしい」と思って両親に2尾贈ったのに、姉とその子が食べてたらガッカリするなぁ。「姉と子どもに台無しにされた!」と思っちゃうかも』
「もし自分が、弟さんの立場だったら」と想像してくれたママもいました。親に贈ったはずのものが、違う人の手に渡っていたとしたら……「自分の気持ちを無下にされた」と感じても無理はないのかもしれません。

弟さんの気持ちを考えて断るべき

『弟が送ったものだってわかっているなら、親に「それは弟がせっかくくれたんだから大事に食べなよ」とたしなめて断ればよかったじゃん』
『弟さんにしてみたらショックだよね。投稿者さんは「弟夫婦からの贈り物なんだから、おいしく食べてあげて」って遠慮しなよ。非常識だと思うよ』
両親が「一緒に食べよう」と勧めてくれたウナギは、弟さん夫婦が両親にプレゼントしたものだと投稿者さんは知っていたはずです。それならば「弟が贈ってくれたんだから、2人で食べなよ」と断ることもできたでしょう。断りもせずに勧められるがまま一緒に食べてしまうというのは、大人として非常識だとも捉えられてしまいました。

両親も弟に対して失礼だよ

『両親も弟さんご夫婦に対しての配慮が足りない。相手が気持ちを込めて贈ってくれたであろうものを人にあげちゃダメだよ』
ウナギを嬉々としてご馳走になった投稿者さんはもちろんのこと、ウナギを勧めた両親にも問題があると考えたママたちもいました。人からもらったプレゼントを誰かに横流しをするのは、あまり褒められた行為ではありませんよね。プレゼントはただの物ではなく、あげた側の気持ちであるはずです。両親の行為は弟さんの気持ちを無視するようなものだったと判断されたのでしょう。

自分がプレゼントしたときも、嫌な気持ちになった


『同じ状況になったことがある。両親に食べてほしくて実家にウナギを送った。でもニートで実家暮らしの兄がいちばんよく食べる。「兄に送ったんじゃないのに」と思う。想定内だけど腹立つわ』
『私も同じ経験ある。贈った側でね。横取りした弟に文句言ったら「はぁ? 受け取った時点で親の物だろ? 親がどうしようが関係ないだろ」とキレられた。モヤモヤするよ。たぶん投稿者さんの両親も投稿者さんも、そういう考えなんでしょ』
自分のプレゼントを"横流し"されたとき、モヤモヤしたことがあると話してくれたママたちも。価値観の違いだと言ってしまえばそれまでかもしれません。しかしプレゼントが絡んでいる今回のようなトラブルは、深い溝を産んでしまう可能性もありますね。

両親に贈られたウナギをご馳走になったことで、弟さんから文句を言われてしまった投稿者さん。投稿者さんは不満を抱いている様子ですが、投稿内のママたちは「むしろ投稿者さんが非常識」と捉えられてしまいました。「せっかく弟がプレゼントしてくれたんでしょ? 私はいいから2人で食べなよ」と断ることで、今回のトラブルは避けられたかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 結婚式の両親への記念品(出生時体重分の米)をトラブルで絶縁し結婚式にも呼ばなかった兄嫁に横流しされてた。いまだに許せん。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定