サバ缶でさらにアレンジ!セブンイレブン公式レシピ🐟さば味噌煮×バターで作る絶品飯を作ってみたよ

0

2023年12月04日 14:11  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

お肉よりもお魚に惹かれるようになってきたアラフォーの私。ここ最近は、たんぱく質も豊富なサバをよく食べています。

ある日のこと、セブンプレミアムの公式Twitter(現X)で、さばを使用した「金のさば味噌バター飯」のレシピを発見してしまいました。

さば味噌煮×バターって……絶対美味しいやつじゃん! 簡単そうだったので、さっそく挑戦してみましたよっ。

【アレが売っていない】

プライベートブランドを使用したオリジナルレシピを公開しているセブンプレミアム。

公式サイトで紹介されている「金のさば味噌バター飯」のレシピでは、東京・奥渋谷にある鮮魚食事処・魚力が監修したセブンプレミアム「金のさば味噌煮(シモ)」1袋(505円)を使用しています。

というわけで、本商品を探しにセブンイレブンへ直行〜! ワクワクしながら近隣店舗を巡りましたが、悲しいかな、お目当ての商品が見つかりません

調べてみたところ、本商品は一部店舗では取り扱っていない、とのこと。それなら仕方ない……こうなったら奥の手だ!

\ジャジャーーーン!/

誰でも手軽にゲットできる “缶詰” で代用してみることに。今回使用したのは「7プレミアム 国産さばみそ煮190g」(257円)です。

【缶詰でアレンジしてみるよ…!】

材料が変わったので、公式レシピの分量にもアレンジを加えてみました。

■材料
・米1.5合
・水180ml
・「7プレミアム 国産さばみそ煮190g」1缶
・バター10g
・醤油 適量
※お好みでバター追加
セブンプレミアム公式によると、

「さば味噌煮×バターって想像するだけで美味しい組み合わせですが、金のさば味噌煮を煮汁ごと米と炊いてバター飯にするとやみつきの美味しさです」

とのこと。これにならって、缶詰は「汁ごと」入れてみることにします。

それでは作っていきましょう♪ 作り方にもアレンジを加えていますよ。

■作り方
(討鮓Δい膿綉い鬚靴辰り切って炊飯器に入れ、水を注いで30分おいたら「さば味噌煮」缶詰を汁ごと入れて炊く。
⊃罎込みご飯モードで炊いて30分蒸らす。バターを加え、さば味噌煮をざっくりとほぐすように混ぜて醤油で味を調える。
4錣棒垢蝓△好みでバターをのせて醤油をかける。
味噌のまろやかな味わいにバターが香る、旨みたっぷりのご飯が完成!

【これはおすすめしたい!】

さばの味噌煮だけでも十分おいしいのですが、バターのコクとこってり感が加わることで、よりいっそう罪深い味に。さらに、醤油の旨みがおいしさを底上げしてくれます。

私が思うにの工程は必須。好みにもよりますが、バターと醤油をチョイ足しすることで、旨みのバロメーターがグンと上がると思います〜!

ご覧のとおり、炊飯器に材料を入れて炊くだけ&しかも材料は5つだけ。誰でも簡単に作れちゃうので、今夜の夕飯にいかがでしょうか。

※価格はすべて税込みです。

参照元:セブンプレミアム公式、セブンイレブン、Twitter(現X)@7premium_jp、
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定