Yahoo!検索大賞2023、大賞は「大谷翔平」 アニメ&楽曲部門は【推しの子】と主題歌が!

2

2023年12月05日 00:12  ねとらぼ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

「Yahoo!検索大賞2023」の結果

 Yahoo! JAPANが「Yahoo!検索大賞2023」を発表。WBCとMLBで大活躍したプロ野球選手の「大谷翔平」さんが、大賞とアスリート部門1位を獲得しました。


【その他の画像】


●2023年の大賞は「大谷翔平」さん


 「Yahoo!検索大賞」では、毎年Yahoo! JAPANで検索数が急上昇した人物や作品、プロダクトなどをランキング形式で発表します。「Yahoo!検索大賞2023」では、2023年1月1日〜2023年10月15日の集計データを参照。最も検索数が急上昇した“大賞”に加え、「人物カテゴリー(6部門)」「作品カテゴリー(5部門)」をそれぞれ設けています。


 本年度の大賞とアスリート部門を獲得したのは「大谷翔平」さん。WBCでは日本の優勝に貢献しMVPに選ばれた上、MLBではアジア出身の選手として初のホームラン王に輝くなど、すさまじい活躍を見せました。


 アニメ部門では、第1話の衝撃的な展開で注目を受けた「【推しの子】」が1位を受賞。さらに楽曲部門では、同作の主題歌として配信された音楽ユニットYOASOBIの「アイドル」が1位になっています。


 その他にも、世界中のゲーマーに絶賛された「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(ゲーム部門)、宮崎駿監督10年ぶりの新作となる「君たちはどう生きるか」(映画部門)、イギリスの人気オーディション番組で決勝に進出した「とにかく明るい安村」さん(お笑い芸人部門)などが、それぞれの部門で1位を獲得。


 さらに新設されたスペシャル部門では「岡田彰布」さん、「栗山英樹」さん、「藤井聡太」さんの3人が選ばれています。


 各部門の2位以降のランキングは、Yahoo! JAPANで「検索大賞」と検索すると閲覧可能です。


    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定