『ONE PIECE』米アメフトチームとの初コラボ試合開催 モニターにキャラ続々登場で7万人が歓喜

0

2023年12月05日 01:01  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『ONE PIECE』と米アメリカのタイアップゲーム「LOS ANGELES RAMS AND ONE PIECE GAME Collaboration DAY」の様子
 アニメ『ONE PIECE』とアメリカンフットボールチームLOS ANGELES RAMSのコラボレーション企画として、12月3日(LA現地時間)にタイアップゲーム「LOS ANGELES RAMS AND ONE PIECE GAME Collaboration DAY」が行われた。日本のキャラクターIPがアメリカ現地のアメリカンフットボールの公式戦に登場することは今回が初の取り組みで、作品史上最大規模のコラボレーションイベントとなり、全⽶各地から集まった7万⼈以上のフットボールファンと『ONE PIECE』ファンが会場を盛り上げた。

【写真】おじさんがルフィに変身?アメフト試合に登場した『ワンピース』キャラたちも

 LOS ANGELES RAMSは、全米人気No.1スポーツであるアメリカンフットボールのカリフォルニア州ロサンゼルスに本拠地を置く歴史あるチーム。今回のタイアップゲームは、7万人以上の収容を誇るSoFi StadiumでのCLEVELAND BROWNSとの一戦で、スタジアム内の座席の周りに設置されたLEDリボンや3500カ所に設置されているテレビモニターやデジタルサイネージに『ONE PIECE』のキャラクターたちが次々に登場した。

 スタジアムの中央上部に設置された象徴的な360°Infinity screen上では、クオーター間で『ONE PIECE』の世界観を表現した特別な映像演出が表示されるなど、この日限りの様々な仕掛けが用意された。

 盛り上がったのは、AR スナップでカメラシュートされた観客の顔に「WANTED」のフレームが映し出されるなどのサプライズな仕掛けにファンは思い思いのポーズを決めて楽しんでいた。

 また、当日はスポーツイベントでファンたちのシンボルとして利用されるスポーツタオルを、『ONE PIECE』特別仕様の限定アイテムとして約6万枚を無料配布。

 さらに今回のコラボレーションとは別に、Bandai Namco Entertainment社が来場者へ向けてこの日だけの特典として独自に用意した、アプリゲーム「ONE PIECE バウンティラッシュ」と「ONE PIECEカードゲーム」のイラストをプリントしたクリアバックも約1万個進呈された。

 今回の企画に現地のファンは「ONE PIECE は中学⽣の頃から⾒てます。Rams を始め、LA のスポーツチームが⼤好きだけど、こんなメジャーなスポーツとアニメがコラボするなんて初めてのことじゃない︖︕信じられないし、僕にとって夢が叶ったようだよ。最⾼︕」。

 「このコラボのことをオンラインで知って、⾏こう︕って決めたわ。Rams をサポートしてるけど、ワンピースのために今⽇はきたの。Rams とワンピースを同時に楽しめるなんて、本当にエキサイティング︕」。

 「初めてのアメフトの試合観戦はRams とワンピースのコラボになったし、私の好きなルフィがここにいるなんて」と歓喜の声をあげていた。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定