<夫に買い物を頼んだら……>頼んだものしか買ってこなくてイライラ。もっと想像力を働かせて!

16

2023年12月05日 17:40  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

普段はママが買い物に行っているご家庭でも、場合によって旦那さんにお願いすることもあるでしょう。でもママが期待しているような買い物にはならないこともあるようで、ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿がありました。
『旦那に買い物を頼むと、お願いしたものだけを買ってきます。昨日は鍋を作る予定だったので、白菜と豆腐をお願いしたら、本当にそれしか買ってきませんでした。お金はたくさん渡しています。私なら他に安いものがあれば買うし、冷蔵庫に何もなければ鍋以外に食べるものを適当に買ってきます。想像力がないというか、家事を自分事として考えてないんだなと思います。いい歳の大人に、いちいち細かく指示しないといけないのかな。私だけがあれこれ頑張らないと、うまく家庭がまわらないです』
旦那さんに鍋に必要な白菜と豆腐の買い物をお願いしたところ、それ以外のものは一切買わずに帰ってきたそうです。投稿者さんとしては、鍋に入れたら美味しそうな食品やお買い得な商品も買ってくることを期待していたので、これにはガッカリしてしまったようですね。もっと想像力を働かせて気を利かせてほしいと思うのでしょう。このような投稿者さんの考えに対して、ママたちからもさまざまな意見が寄せられています。

指示したものだけの買い物はガッカリ!

『投稿者さんの気持ちは分かる。指示した通りに買ってきて褒められるのは子どもだけよね。大人なら、鍋に入れたら美味しいと思って練り物も買うとか、工夫ができないの? と思う』
指示されたものだけを買ってくるのは、鍋をもっと美味しくしようという考えがないと捉えることができるかもしれませんね。家族が食べる鍋だからもっと美味しくしようと思わないことに、苛立ちや寂しさを感じるのでしょう。

旦那さんが頼まれた物しか買ってこない理由



叱られた過去がある


旦那さんが指示されたもの以外を買わないのには、旦那さんなりの考えや思いがあるのかもしれません。
『他に買ったら「余計なものを買うな!」と怒ったりしなかった?』
もしかしたら買い物をお願いされた旦那さんは、指示されていないものを買って、投稿者さんに叱られた経験があるのかもしれません。せっかく買ってきたのにと思うでしょうから、そういう過去があると旦那さんは他のものは買わなくなってしまいますよね。

お買い得商品なのか分からない

『普段買い物をしない人は、安いかどうか分からないと思うけれどね。お米や調味料、野菜、肉の値段を、私の夫は全く知らないと思う』
普段から買い物をしていないと、値段の相場が分かりません。よかれと思って買ったものが、決して安くはなく、むしろいつもよりも高いものになってしまう場合もあるでしょう。旦那さんは、お得かどうかの判断ができないために、指示されていないものを「買えなかった」可能性もあります。

こんな意見も。投稿者さんの旦那さんが羨ましい!


指示したものしか買ってこない旦那さんにガッカリする投稿者さんですが、逆の場合もあるようです。
『私は頼んでいないものも買われたらイラッとするので、投稿者さんの旦那さんが羨ましい。使わないものを買われても困る。家族が食べないものを買うのはお金の無駄なので、言われたものだけ買ってきてくれる旦那さんは最高』
『うちは逆でイライラするかも! 頼んだものだけ買ってくればよいのに、安売りしているもの、調理が面倒なもの、子どもが食べられない系の珍しい野菜を買ってくる』
指示していないものも買ってきてしまう旦那さんにママたちが困惑することもあるようですね。普段の料理に使わないもの、家族が食べないものなどを買ってこられると、お金の無駄になってしまいます。自分勝手に買わないで! そう思ってしまうそうですよ。

旦那さんにはある程度の指示が必要?


『家にあるものを把握してないから、余計なものを買えないんだと思う。具体的に言わないと伝わらない』
『私が旦那に買いものを頼むときは、買ってきてほしい品物をメモにしている』
普段料理をしない旦那さんであれば、家にあるものを知らないことも多いのではないでしょうか。それにご飯を作る際、何が必要なのかが分からないのかもしれません。旦那さんなりに食材が無駄にならないように、あえて指示されたものしか買ってこない可能性もありますね。一方で指示していないものを買ってくることに対して、苛立ちを感じるママが多いことも分かりました。家計管理をしている立場からすれば無駄遣いに思えてしまうのでしょう。でももしかしたら旦那さんも家計を気にして、お買い得なものを買っているのかもしれませんよ。

どちらの場合も、ママと旦那さんの買い物に対する感覚の違いが原因の1つではないでしょうか。買ってきてほしいもの、買わないでほしいものがどんなものなのか、お互いの感覚を擦り合わせてもいいかもしれませんね。それでもうまくいかない場合は、買い物をお願いするときに旦那さんの感覚に任せず、ママたちがリストを渡した方がよさそうです。そこまでしないといけないの? というイライラもあるでしょうけれど、旦那さんが買ってきたものを見てから後悔したり苛立ちを感じたりするよりは気持ちが楽かもしれませんよ。

文・こもも イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 頼んでもいない物を買って来て一度終わった食事の準備や片付けを夜中までする事になるのが腹立つ。
    • イイネ!10
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定