“姉”キャラといえば? 3位「名探偵コナン」毛利蘭、2位「五等分の花嫁」中野一花、1位は「銀魂」志村妙 <23年版>

20

2023年12月06日 08:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『五等分の花嫁∽』ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∽」製作委員会
12月6日は「姉の日」です。

サンタクロースのモデルとされるミラの聖ニコラオスの命日であり、貧しい三姉妹を救ったエピソードがあることが由来となっています。なお記念日の提唱者である畑田国男は、「兄の日」「弟の日」「妹の日」を定めた人物としても知られています。


アニメやゲームではお姉さんのキャラクターは数多く存在します。弟や妹のことを大切に思っていたり、年上なのにだらしなかったり、仲間たちから姉同然に慕われていたりと、姉キャラもさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“姉”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月20日から11月27日までのアンケート期間中に501人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約50パーセント、無回答が約10パーセントで女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。


■スピンオフのアニメ化も決まった『銀魂』お妙がトップに!

第1位

1位は『銀魂』の志村妙。支持率は約10パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。

お妙は万事屋銀ちゃんのメンバーである新八の姉です。「常識人でツッコミ役の新八とは似ても似つかないほどのボケを連発する姉上。とくに料理が壊滅的は玉子焼きしか作れないというが、玉子焼きすら炭になるほど。だけどいざとなったらカッコ良くて素敵なお姉さんです」や「早くに両親を亡くしながらも、新八や道場を守ってきたスゴイ人。怒ったときの強さは作中でも一番かも」とパワフルな姉キャラがトップに。

「コミカルなエピソードではゴリラ扱いされることもありますが、シリアスなエピソードでは神楽よりヒロインらしくなる。そんなお妙さんが大好き」とどんなエピソードでも活躍できる振り幅の広さも人気の理由です。

第2位

2位は『五等分の花嫁』の中野一花。支持率は約9パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。

中野家五姉妹の長女・一花には「五つ子の長女でしっかりもの。その一方で、風太郎にアタックするときは切なくなるぐらい真っ直ぐなところがあって心に刺さりました」や「たまにだらしないところを見せつつも姉感があるのがいい」、「同い年の妹たちにたいして姉として振る舞いながら、姉ならではの苦悩も表現されていて好き」と、ときに見せる等身大の姿も好評。今年は新作『五等分の花嫁∽』が上映・公開された人気ラブコメのヒロインが今年も上位に入っています。

第3位

3位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約7パーセントで、昨年の8位からランクアップしました。

毛利蘭は江戸川コナンの正体である工藤新一の幼馴染です。読者からは「空手部の主将で高校生と思えない程の強さ。その実力でコナンをたびたび助けています。性格も優しくて本当に理想のお姉さんです」や「少年探偵団のお姉さん的な存在で、面倒見が良くて、優しくて、とっても強い。声もお姉さんというイメージにぴったり」と頼もしさに憧れるとの声が寄せられました。なお『名探偵コナン』は同率13位に萩原千速と宮野明美がランクイン。萩原千速は萩原研二の姉で今年アニメに初登場したキャラクター。宮野明美は灰原哀の姉という重要人物です。

■そのほかのコメントをご紹介!

『文豪ストレイドッグス』尾崎紅葉には「ポートマフィアの5大幹部の一人。同じ幹部の中也から姐さんと呼ばれたり、鏡花ちゃんのことをすごく可愛がっていたから」。
『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』近江彼方には「スクールアイドルとして活動する妹の遥ちゃんのために、バイトに家事に勉強と、学校で眠ってしまうほど頑張ってしまう彼方ちゃんは素敵すぎるお姉さんだと思います!」。

『東京リベンジャーズ』柴柚葉には「聖夜決戦編で、弟の八戒を兄の大寿から命がけで守るシーンに涙しました。弟想いな一面が伝わってきます」。
『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャーには「幼い頃に両親を亡くして以降、弟のユーリとはずっと二人で支え合ってきた間柄。殺し屋×秘密警察という傍から見れば奇妙な姉弟ですが、正体を隠し合うのも互いを思う強い気持ちゆえ。その絆は理想の姉弟です!」と初の劇場版の公開を控えるタイトルにも投票がありました。

2023年版は昨年から順位が変化する結果。弟や妹以外の登場人物から「お姉ちゃん」と呼ばれている頼り甲斐のあるキャラクターも目立っています。

■ランキングトップ10

[“姉”キャラといえば? 2023年版]
1位 志村妙 『銀魂』
2位 中野一花 『五等分の花嫁』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
4位 レミリア・スカーレット 『東方Project』
5位 胡蝶カナエ 『鬼滅の刃』
6位 禪院真希 『呪術廻戦』
7位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
8位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
9位 東雲絵名 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
10位 田中冴子 『ハイキュー!!』

(回答期間:2023年11月20日〜11月27日)




■ランキングトップ20

[“姉”キャラといえば? 2023年版]
1位 志村妙 『銀魂』
2位 中野一花 『五等分の花嫁』
3位 毛利蘭 『名探偵コナン』
4位 レミリア・スカーレット 『東方Project』
5位 胡蝶カナエ 『鬼滅の刃』
6位 禪院真希 『呪術廻戦』
7位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
8位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
9位 東雲絵名 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
10位 田中冴子 『ハイキュー!!』
11位 日野森雫 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
12位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
13位 萩原千速 『名探偵コナン』
13位 フグ田サザエ 『サザエさん』
13位 宮野明美 『名探偵コナン』
16位 ヴィンスモーク・レイジュ 『ワンピース』
16位 ノジコ 『ワンピース』
16位 氷川紗夜 『BanG Dream!』
16位 堀京子 『ホリミヤ』
16位 御坂美琴 『とある科学の超電磁砲』

(回答期間:2023年11月20日〜11月27日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 祥子さま(マリみて)、諫山 黄泉(喰霊-零-)、トゥルーデ(ストライクウィッチーズ)、ミルフィーユ・桜葉(GA)、タマ姉(東鳩)、エルルゥ(うたわれるもの)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定