金曜ロードショー12月の放送予定作品を紹介! ディズニーの『ズートピア』や『メアリと魔女の花』など注目作が目白押し!【2023年12月版】

0

2023年12月07日 08:20  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

『メアリと魔女の花』(出典:Amazon)

 日本テレビ系・金曜21時から数々の名作映画を放送してきた「金曜ロードショー」。12月は『ズートピア』や『メアリと魔女の花』など注目のアニメ作品が放送を控えています。

【その他の画像】

 今回は金曜ロードショー12月の放送予定作品のあらすじや見どころを紹介します。見逃したという場合でもAmazonプライムで見ることができるので、そちらもチェックしてみてください。

●金曜ロードショー12月放送予定作品:12月8日『ズートピア』

 アカデミー賞長編アニメーションを受賞したディズニー映画『ズートピア』。高度に文明化された動物たちの楽園”ズートピア”を舞台に描かれる、感動のファンタジーアニメです。製作総指揮はジョン・ラセター、監督は『塔の上のラプンツェル』のバイロン・ハワードと『シュガーラッシュ』のリッチ・ムーアが共同で担当しており、近年まれに見るハイクオリティな作品に仕上がっています。

 主人公は警察官になることを夢見るウサギのジュディ。警官になれるのは大型の動物だけだと言われる中、ジュディはくじけずに警察学校を首席で卒業。晴れて田舎町を出て、憧れの街”ズートピア”でウサギ初の警官として働くことになります。

 大きな仕事を任されるかと思っていたら、ジュディが割り振られたのは駐車違反の取り締まり……。理想と違う現実に落ち込みながらも仕事に励むジュディは、ある日夢を忘れたキツネの詐欺師・ニックとの出会いを果たします。

 その後連続失踪事件の捜査を命じられたジュディは、ニックと再会し一緒に謎を解明していくことになるのですが……。最悪の出会い方をしたジュディとニックの2人が、大きな危機に直面しながらも固い絆で乗り越えていきます。草食動物と肉食動物の壁を越えて、夢と友情でつながった2人の姿に感動してしまうこと間違いなしです。

●金曜ロードショー12月放送予定作品:12月15日『メアリと魔女の花』

 スタジオジブリの『借りぐらしのアリエッティ』や『思い出のマーニー』などで知られる米林宏昌監督が手掛けた、スタジオポノック第1回長編作品『メアリと魔女の花』。

 スタジオジブリでスーパーアニメーターとして活躍した米林監督が独立後、満を持して取り組んだ長編アニメーションです。ジブリ風の懐かしい絵柄をはじめ、見たこともない創造性豊かな世界、ワクワクする冒険譚としての魅力が詰まった1作となっています。

 イギリスの作家メアリー・スチュアートの『小さな魔法のほうき』という児童文学をもとに作られた映画で、無邪気な少女メアリがひょんなことから魔法の力を得て活躍する物語となっています。

 大叔母シャーロットの家に引っ越してきたばかりのメアリはある日、猫を追いかけて不思議な花に遭遇します。7年に1度しか咲かないと言われるその花の名は”夜間飛行”。禁断の魔女の花を見つけたメアリは一夜限りの不思議な力を手に入れ、ほうきにまたがって魔法の国へ飛び立ちます。

 魔法学校”エンドア”へ入学することになったメアリは、魔法科学者ドクター・デイや校長のマダム・マンブルチュークと出会うものの、ある1つの嘘をついたことから大きな事件へと発展してしまいます。壮大でユニークなファンタジー世界への没入感と、1人の少女の成長物語が楽しめる1本となっています。

●金曜ロードショー12月放送予定作品:12月22日『ホーム・アローン』

 クリスマス映画と言えば、何よりもまず『ホーム・アローン』を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。クリスマス休暇の自宅に一人残された少年・ケビンと、留守中の豪邸を狙う泥棒たちの攻防を描いた、大ヒットクリスマスコメディーです。

 クリスマスのシーズンを迎え、パリへ旅行することになったケビンの家族。総勢15人の大所帯での慌ただしい移動の最中、ママは飛行機の中で8歳の息子・ケビンがいないことに気づきます。

 大慌てのママをよそに、1人になったケビンは家で自由を満喫していました。そんな中、怪しい泥棒の2人組ハリーとマーブの影が忍び寄ります。自分の家が狙われていると分かったケビンは、家を守るためにイタズラ好きの才能を生かして、さまざまなトラップを仕掛けて泥棒たちと戦うのですが……。

 泥棒たちが見事に罠にはまっていく爽快感や、子役マコーレ・カルキンの愛らしい演技、後に『ハリー・ポッターと賢者の石』でメガホンを取るクリス・コロンバス監督の演出などにより、何度見ても面白いエンターテインメント作品に仕上がっています。クリスマスのシーズンに、家族や友達、恋人と一緒に楽しめる1本です。

    オススメゲーム

    ニュース設定