サッカーe日本代表メンバー決定 DetonatioN FocusMeのLevaら3選手 約1万8000人が参加した選考会を勝ち抜く

0

2023年12月07日 14:06  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

決定したサッカーe日本代表メンバー(C)ORICON NewS inc.
 eサッカー『AFC アジアカップ カタール 2023』(1月12日開幕)に臨む日本代表メンバー3人が7日、都内で行われた記者会見で発表された。

【写真】『AFC eアジアカップ2023』メンバー発表記者会見に登壇した森保一監督

 選ばれたのは、相原翼選手(プレーヤーネーム:Leva/DetonatioN FocusMe所属)、佐竹信一選手(プレーヤーネーム:SATAKE)、橋木俊平選手(プレーヤーネーム:Ax)。3人は、今年11月に行われた『JFA サッカーe日本代表選抜大会 2023』を勝ち抜き、1万8000人超のプレーヤーの中から日本代表の座を掴んだ。

 Leva選手は「初の大会ということで、代表選考会のときからとにかく代表を目標としてきた」と言い、SATAKE選手は「選考会当日はとても緊張しましたが、代表になることができてうれしい。練習相手をしてくれた選手たちにも感謝しています」と伝えた。

 Ax選手は「eスポーツという違った形ではありますが、小さな頃から日本代表のユニフォームに、袖を通すことができてうれしいです」と喜び。「今までは観る立場だったので、まだ実感が湧いていない」と素直な心境も明かした。

 アジアサッカー連盟(AFC)が今回初開催する同大会。サッカー『AFC アジアカップ カタール 2023』の開催期間中の2月1日から5日にかけて、カタールで開催される。各国を代表する3人の選手によって争われ、グループステージおよび決勝トーナメントを行い、アジアの頂点を決定する。

 競技タイトルは、コナミデジタルエンタテインメントの『eFootball』シリーズ(PlayStation5版)で、試合は2対2形式。優勝国には、『AFC アジアカップ カタール 2023』と同様のメダルが授与される。

 Leva選手は「1人ではなくペアということで、コミュニケーションが重要になってくる。1つひとつのプレーにおいて決め事をしっかりと作り、密な連携が取れるようにしたい」と言いつつ、「SATAKE選手もAx選手も非常に上手い選手なので、誰が出ても強いペアになると思います」と自信ものぞかせ、3人そろって「優勝」を目標に掲げた。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定