赤いアロワナ(紅龍)を買ったら色が変化、「もしかして騙された?」と思ったら…… 劇的に変化した理由が興味深い

3

2023年12月08日 07:33  ねとらぼ

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

色が全然違う……!

 赤いアロワナを購入するも、家で見たら色が違う……!? その理由とビフォーアフターを映した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で1万以上再生されています。


【画像】アロワナの色の変化にびっくり


●2年前にアロワナ専門店で紅龍を購入したが……


 2年前、投稿者さんがアロワナ専門店で出会ったのは、アジアアロワナの中でも一番高いと言われる種類の「紅龍(スーパーレッド)」。赤色の美しい見た目がかっこよく、投稿者さんは数十万円で購入したのだとか。ところが、紅龍を家に連れて帰って水槽にうつすと、なぜかお店で見たときの色とは違っていました。


●見た目の色が変わってしまったアロワナ


 赤色だったはずの紅龍は、グリーンのようなブルーのような見た目になっており、赤とは正反対の色味です。目を疑うような光景に、投稿者さんは「もしかして……お店の人に騙された……?」と困惑。しかしその後、投稿者さんは紅龍の色が変化した“ある理由”を知ることになります。


●「もしかして騙された?」と思ったが驚きの結果に


 なんとアロワナは、移動やストレスで簡単に色が変わってしまうとのこと。この事実を知った投稿者さんは、紅龍に愛情をかけてじっくりと育てていきました。それから半年後、紅龍はお店で見たときのような赤い色に変化! 以前よりも赤みが増してますます美しくなりました。


 現在は3歳になり、体もずいぶんと立派に大きくなった紅龍。投稿者さんの愛情が伝わったようでなによりです! 


 動画の最後に、投稿者さんは「3歳なのでまだまだひよっこだけど、これからも末長く付き合っていこうと思います」と語っています。なお、紅龍が赤くなるかどうかは飼育環境や照明、個体差にもよるそうです。


 驚きの変化を見せた紅龍の成長記録には「アロワナちゃんめちゃかわいい」「こんなに綺麗な紅なんですねぇ…凄い」といったコメントが寄せられています。


 投稿者さんは、YouTubeチャンネル「きんぎょのくぅ」や、Instagram(@goldfish_quu)にて、アロワナをはじめ、お家にいる金魚やコイなどのさまざまな魚の飼育について発信しています。


画像提供:YouTubeチャンネル「きんぎょのくぅ」


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定