<ニマニマ>【後編】もしかしてクズな旦那ってあまりいないの?旦那さんへ感謝する人たち

1

2023年12月08日 21:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。今回の投稿者さんはとても微笑ましい質問をママたちに投げかけてくれました。その内容とは「旦那さんのどんなところが好き?」という内容。読んでいるこちらまで思わず笑顔になりそうですよね。ちなみに投稿者さんは、旦那さんの明るいところがたまらなく好きなのだそうです。
投稿内のママたちからは、さまざまなコメントが寄せられました。「優しいところ」「賢いところ」「コミュ力が高いところ」……きっとステキな旦那さんなのだろうなあ、とニコニコしてしまいそうですね。

自分が苦手なことができると、尊敬しちゃう


『私が苦手なことを旦那が得意だから、すごいと思ってる』
自分ができないことをスムーズにこなす姿を見ると、思わずキュンとしてしまうものではないでしょうか。夫婦は2人でひとつとはよく言ったもので、苦手なところを補い合いながら暮らすことでうまくいくのかもしれません。
『私が苦手なカメムシを退治してくれてありがとう』
無視が苦手な女性は、きっと少なくありませんよね……。そんなときにもサッと対応してくれたら、改めて心から「カッコいい!」と思うのも当然でしょう。平気な人からしたら大したことではないかもしれませんが、苦手な人にしてみれば死活問題ですからね(筆者もよくわかります)。

とにかく前向き!一緒にいてポジティブになれそう

『訳がわからないくらい前向き』
『すごく明るくて、マウンテンゴリラみたいな体型と前向きさがいいよ』
前向きな人と一緒にいると、こちらまでポジティブな気持ちになってきますよね。「訳が分からないくらい前向き」とやや呆れ気味のコメントを出してくれたママもいましたが、きっと常に気持ちを引っ張り上げてくれるような存在なのでしょう。家族のなかに前向きで明るい人が1人でもいれば、家庭の雰囲気がパッと明るくなりそうです。

何としてでも生きていくぞ!生命力が強い

『いざという時に頼りになる。イレギュラーなことへの対応力が強い。何があっても絶対めげない、雑草魂をもった旦那です』
『決めたことは絶対やり遂げる。「明日から1年酒飲まない」と言ったら絶対飲まないし、「資格を取る」と言ったら努力を積み重ねて絶対取る』
『生命力が強い。殺しても死なないような気がする。「この人といれば食いっぱぐれることはない」と思った』
生きていく上でのバイタリティーが強いことを長所だと考えたママたちも。いわば生命力が強いということでしょうか。活気に満ち溢れた人が隣にいれば、「どんなことがあっても元気に生きていける」と思えそうですよね。世知辛い世のなかでも、「絶対に強く生きていくぞ!」という気持ちが湧いてくる気がします!

私を選んでくれたことに感謝したいです

『私は学歴もなくスキルもなくポンコツだけど、旦那だけは私じゃないとダメだって言ってくれる。私を好きになってくれてありがとう。結婚してくれてありがとう』
『私みたいなボンヤリ相手に、よくもまあ飽きもしないで大事にしてくれて、声を荒げることもなく、穏やかに一生懸命寄り添って夫婦してくれる。こんな不出来で虚弱な妻で、いろいろと足引っ張っちゃって、余計な苦労を背負わせちゃって、ごめんね。でも仲良く夫婦でいてくれて本当にありがとう』
「私を選んでくれたことに対して、旦那に感謝をしたい」と話した謙虚なママたちもいました。こちらのママたちは「自分なんて大した人間じゃない……」と謙遜をしているのでしょうね。しかし魅力的な女性だからこそ、ステキな旦那さんに選ばれたのでしょう。

直接は言えないけれど……旦那さんへの感謝の手紙


『出会った頃から、ずっと変わらず優しいままでいてくれてありがとう。長生きしたいなんて思ってなかったけど、あなたと出会って「長く生きてたい」と思えるようになった。素直に言うのは恥ずかしいから、直接言えないけど許してね!』
『20代前半で親になり20年。家庭大好きの良い父親であり、妻を大切にする最高の夫です。頑張って長生きして、ちゃんと看取るからね。あなたは私がいないとダメだから』
旦那さんへの感謝の言葉をつづったママたちもいました。毎日のように顔を突き合わせて生活していると、改めて感謝の言葉を伝えるのはなんだか照れくさいものでしょう。こちらのママたちも、直接は伝えられないからこちらに書き込んだのかもしれません。しかしママたちから温かい言葉をもらえば、きっと旦那さんたちも喜びますよね。実際に言葉で伝えるのが恥ずかしければ、手紙を書いてみるのもいいでしょう。

「旦那さんのどんなところが好きですか?」という質問に、いろいろなコメントが寄せられた今回の投稿。旦那さんの大好きなところを告白するコメントに、読みながら思わず笑顔になってしまった方もいたかもしれませんね。普段は他人のノロケをあまり聞くことがないからこそ、貴重なコメントだったのではないでしょうか。
みなさんは旦那さんのどんなところが好きですか?

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 褒めてるんだかdisってるんだかわからないコメントばっかりで草
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定