<義姉の躾がイマイチで>【後編】血のつながらない甥っ子、姪っ子。かわいいと思わなきゃダメ?

3

2023年12月10日 21:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。今回の相談者さんの娘さんは3歳、義姉(旦那さんのお姉さん)の息子さんは4歳なのですが、相談者さんは甥っ子をかわいく思えないそうです。その理由は、「甥っ子はわがままで娘のおもちゃを壊すし、お義姉さんも子どもがやったことだからと叱らないから」なのだとか。血がつながっていればこんなことをされてもかわいいと思えるのかと悩む相談者さんに、みなさんから多数の「血のつながりは関係ない」という声が寄せられました。

自分の子どもに被害があると思うとかわいくない


もしかしたら相談者さんは、娘さんが甥っ子に叩かれたり、おもちゃを壊されて悲しい思いをしたりしているからますます甥っ子のことをかわいいと思えないのではないでしょうか。それに注意をしてくれる頼みの綱である義姉も何も促してくれないため、甥っ子さんのことがまるで“敵”かのように思えてしまっているのかもしれません。
『姪のほうが攻撃的で、うちの子たちをいじめてくるから全くかわいくない』
『全然かわいいって思わない。小さい頃、赤ちゃんのときはかわいかったけれど、大きくなるにつれ初孫だから甘やかされて育って、すっごくワガママ!! おまけに人の家来て冷蔵庫は勝手に開けたおすし、物は勝手に引っ張り出して来て、あちこち勝手に部屋に入るし。何よりもしつけがなってないから大嫌い』
『うちの下の子がやっと昼寝しようとしているときとか邪魔してきたり、あげたくないおやつ黙ってあげていたりするから鬱陶しい』
謝ることができたり、反省ができていたりすれば、親として今後娘と遊んでも大丈夫だと思えるでしょう。しかし義姉が反省を促さない場合、「娘はこれからもずっといじめられなければならないのか」なんて考えてしまいますよね。不安からかわいく思えなくなる感情も十分に理解できます。

血のつながりより子どもの性格や関わり方によるのかも



姪っ子甥っ子と血がつながっていようがいまいが、結局のところ自分の子どもが一番かわいいですよね。

筆者の場合、実の妹の子は筆者の息子と2歳違います。甥っ子は息子のおもちゃを貸してほしいときに泣きます。妹と母は、「貸〜し〜て〜」と言われたら「い〜い〜よ〜」と貸すのがルールだと言いますが、私は息子の「貸したくない(よだれでべちゃべちゃになるから・壊すから)」気持ちを優先したいと思うこともあります。しかし母と妹は、貸さない行為を「躾がなっていない」と言います。

しかしそれは本当に「躾がなっていない」となるのでしょうか。妹には「自分の子どもが一番かわいいから笑顔にさせたい」、私には「自分の子どもが一番かわいいから悲しませたくない」という気持ちがあり、どちらも子どもの気持ちを優先させるかで亀裂が入っているだけだとも思うのです。
『良い子だとは思うけれど、抱きしめたくなるようなかわいさは感じない。血の繋がりって大きい』
『血が繋がっていても何とも思いません。その子の言動によってはかわいくもありません。赤の他人でもかわいい子はかわいいです、犠牲を払ってまで何かをしてあげる程ではないですが』
子どもに対する感覚は人それぞれ、育児の価値観も人それぞれです。そのため必ずしも相談者さん夫妻の感覚があっているというわけではないでしょう。相談者さんからしてみたら、自分の子どもを守るためには義姉の育児は間違っていて、義姉からしてみれば自分の子どもの笑顔を守るためには自分の育児があっているのです。しかし、双方の育児の価値観が相容れないのだから、どちらかが一緒にいると苦しくなるのは事実でしょう。無理にかわいく思う必要も仲良くする必要もないと個人的には思うのですが、いかがでしょうか?

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・善哉あん

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 可愛いなんて思えるわけがなくてもそのガキを可愛いと思ってる人間がいてそいつを敵に回すと厄介ならば可愛いとリップサービスするぐらいの度量はないと困る
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定