『小説紹介クリエイターけんご 江戸川乱歩傑作選』発売、“乱歩”を最も楽しむために編まれた“紙”の書籍

0

2023年12月17日 12:21  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『小説紹介クリエイターけんご 江戸川乱歩 傑作選』

 ミステリー小説、推理小説はいつの時代も人気が高い。昭和初期に、子どもたちを熱狂させたミステリー小説の作者がいた。その人物こそが江戸川乱歩である。“江戸川”と聞くと、今ではひょっとすると漫画『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンを連想する人の方が多いかもしれないが、コナンの苗字は江戸川乱歩からとられたものだ。それほど、乱歩は推理小説の第一人者かつ代名詞として、不動の地位を築いた人物なのである。


  そんな乱歩作品を“小説紹介クリエイター”であるけんごが作品を厳選した『小説紹介クリエイターけんご 江戸川乱歩 傑作選』が12月4日に発売された。乱歩作品をまだ読んだことがない人に、紙の本で読んでもらうためにセレクトした18篇が読める内容だ。『人間椅子』から『怪人二十面相』などの名作を存分に収録。しかも、それぞれの作品にけんごが解説をつけている。552ページに及ぶボリュームは、紙媒体だからこそ味わえるずっしりした重量感があり、所有欲を高めてくれる仕様になっている。


■けんご氏のオフィシャルサイトで紹介された動画の内容

https://youtube.com/shorts/pwr0BWGGjLE?si=UC1dS68pI5eN09fA


  乱歩作品の魅力としてよく言われるのは、巧妙なミステリーのトリック、そして明智小五郎などその後の探偵小説にも影響を与えた個性的なキャラクターにある。そして、けんごは、昔の作品なのに現代に通じるテーマが多い点を挙げている。乱歩のミステリー小説は昭和初期の子どもたちを熱狂の渦に巻き込んだ。こうした作品は、時代が経つと内容が古くなりがちであるが、けんごは、乱歩作品は現在の子どもたちや若者でも共感できる普遍的な内容が多いことを指摘する。


  本書に収録された作品の中でも、特に注目なのは、『押絵と旅する男』である。現代で言うならば、アニメなどの二次元のキャラクターに本気で恋をする男の話だと読み解く。恋愛の対象は決して人間である必要はないとする感覚は、今でこそ珍しくないものだが、1929年に発表された小説でこうした多様性を追求するテーマが書かれたのは驚くべき先見性だろう。こうした、令和の時代だからこそ面白く読める乱歩の名作が厳選された一冊になっている。


  10〜20代を中心に圧倒的な支持を集めるけんごは、小説をあまり読んでこなかった層に向けて、その魅力の発信に努めてきた。本書に収録された作品は、いずれも乱歩の作家性や偉大さ、ユーモア、グロテスクさが存分に味わえる。それに、乱歩の作品は、その後のミステリや探偵小説に与えた影響は計り知れないものがある。読んでいると「あっ、この作品のキャラの元ネタは、乱歩だったのか!」と気づくことも多いはずではないだろうか。そういった意味でも、さまざまな漫画やアニメはもちろん、創作を目指すクリエイターにもおすすめの一冊となっている。


  また表紙イラストは人気イラストレーターの秋赤音。作品の内容にもマッチしたイラストは乱歩を紙の本で読むための魅力をより高めてくれている。また、表紙で使用している同イラストは、全国の書店やブループリントブックストアでの購入の際に特典しおりがついてくる。
※書店での特典しおりは売り切れの場合もありますのでご了承ください。


  この機会に、時代を超えて読み継がれてきた永遠の名作群に触れてみてはいかがだろう。



■全国書店にて絶賛発売中 けんご氏のサイン本は下記でも販売

https://blueprintbookstore.com/items/651bd9855f211800338725c2

    ニュース設定