クルマで巡ろう! 達人に聞くパワースポット付近の「道の駅」3選

2

2024年01月02日 11:51  マイナビニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
そろそろ新しい年を迎えますが、この時期にパワースポットとして神社仏閣をクルマで巡ろうと計画を立てている人も多いのでは? 今回は、日本全国の「道の駅」を制覇した達人・浅井佑一さんにパワースポット巡りと道の駅を同時に楽しめるスポットを聞きました。


日本最古の神社にお参りできる道の駅



道の駅「熊野・花の窟 お綱茶屋」は、ユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」へのお出かけの際に立ち寄るのにうってつけのスポットです。花の窟とは、世界遺産の構成資産のひとつで道の駅に隣接している花の窟神社に祀られている窟のことです。


神社といっても社殿はなくて、高さ45mの花の窟がご神体となっています。日本最古の神社といわれているところで、全国から参拝者が訪れます。鳥居を抜けると花の窟が見えてきて、その大きさに圧倒されること間違いなしです。


見上げると、ワラで編んだ綱が掛けられているのが見えます。年に2回の例大祭では、約170mの大綱をご神体である岩窟上から境内にあるご神木に渡します。


例大祭では、最初に大綱を岩窟の上に固定し、その後にご神木に渡すのですが、その際には目の前の国道を通行止めにして、大綱を砂浜までまっすぐに引っ張ります。このときに綱に触れることで、神様とつながることができるといわれています。この「お綱掛け神事」は太古の昔から行われていて、三重県の無形文化財に指定されています。



目の前の七里御浜は日本の渚百選、日本の白砂青松百選にも選ばれているきれいな砂浜。熊野市から紀宝町までの熊野灘に面していて、散歩するのにオススメです。



また1月1日の午前0時には新年を祝う「年明け花火」が行われます。海岸で花火が上がるほか、うどんの振る舞いや和太鼓の演奏もあります。



■Information

道の駅「熊野・花の窟」

【場所】三重県熊野市有馬町137

【連絡先】0597-88-1011

【営業時間】10:00〜17:00


神話に彩られた道の駅



道の駅「神話の里 白うさぎ」で古代の日本に思いをはせるのはいかがでしょうか。


「因幡の白兎」の神話は、古事記に載っているお話。ワニザメを騙したために皮を剥ぎ取られてしまった白兎が、大国主命(おおくにのぬしのみこと)に助けられて、そして恩返しをするという内容です。詳しい話は道の駅 神話の里 白うさぎのホームページを参照してもらうとして、その神話の舞台といわれている白兎海岸が、道の駅の目の前にあります。淤岐ノ島(おきのしま)が見え、島の周辺には白ウサギが渡ったワニザメの背のような波食棚(はしょくだな)があるのでそちらも注目です。



駐車場に隣接して白兎神が祭られている白兎神社があって、入り口には大国主命と白ウサギの像が建ち並んでいます。神社は小高い砂丘の上にあり、道の駅の駐車場から歩いて参拝できます。白兎神社は医療、動物医療、縁結びの神様が鎮座する神社といわれています。


神社の参道西側は樹叢(じゅそう)と呼ばれる自生した樹木が密生しているエリアで、日本海岸地方の原始林の風景を残しているとして1937年に国の天然記念物に指定されています。斜面にクロマツ、モチノキなどがあり、池のまわりを含めて自然がよく残っています。



道の駅の2階にはレストランがあり、大きな窓から目の前の海を眺めながら食事ができます。鳥取の名産「白いか」を使った刺身御膳をはじめとして、海の幸のメニューが充実しています。



■Information

道の駅「神話の里 白うさぎ」

【場所】鳥取県鳥取市白兎613

【連絡先】0857-59-6700

【営業時間】8:00-19:00(12/3〜2/28は8:30〜18:00)


全国的に有名な縁結びスポット



日本のパワースポットといえば出雲大社は外せません。近くにある道の駅は「大社ご縁広場」です。


2016年に平成の大遷宮を終えた出雲大社は、年間200万人を越える参拝客が訪れる場所で、縁結びの神様として有名な神社です。その出雲大社には4つ大きな鳥居がありますが、なかでも大きな「一の鳥居」の近くに道の駅「大社ご縁広場」があります。


2019年にリニューアルオープンし、新たに物販施設が作られました。県内の物産品、特産品を中心に2,000点以上が並ぶという充実ぶりです。とくに、出雲発祥と言われている日本酒が数多く並びます。お土産の一部はホームページにも掲載されており、日本酒はもちろんのこと、出雲そばや出雲のご当地お土産が販売されているのが分かります。「のどぐろのアヒージョ」などもあるので、予習してから訪れるとさらに買い物が楽しくなるでしょう。


出雲大社の本殿までは歩いて15分ほど。参道入り口までには食事処やお土産物店が並び、散策が楽しいところでもあります。



年末年始には例年約60万人もの参拝客が訪れるといいますから、大混雑は間違いなし。交通規制などもあるので、あらかじめ交通情報などを確認してから出かけたいスポットです。



■Information

道の駅「大社ご縁広場」

【場所】島根県出雲市大社町修理免735-5

【連絡先】0853-53-5150

【営業時間】9:00〜18:00(土日祝は9:00〜19:00) 


浅井佑一 あさいゆういち キャンピングカー専門誌「オートキャンパー」編集部を経て、現在は旅とキャンピングカーをテーマにしているフリーライター。キャンピングカーで車中泊しながら回った道の駅は1,180カ所以上。著書に『クルマでふらりと道の駅』(雷鳥社)、『首都圏「道の駅」ぶらり半日旅』(ワニブックスPLUS新書)、『車中泊で巡る オススメ道の駅ガイド2021』(ヤエスメディアムック)など。HPは この著者の記事一覧はこちら(浅井佑一)

    前日のランキングへ

    ニュース設定