「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」初声優の吉川晃司&シリーズ初参加の石丸幹二がゲスト声優に

0

2024年01月12日 18:31  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』吉川晃司&石丸幹二(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024
『映画ドラえもん』のシリーズ43作目となる『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』が、2024年3月1日に公開される。このたび、その新たなゲスト声優としてデビュー40周年にして声優初挑戦となる吉川晃司、 音楽的素養を持ちミュージカル界を先導してきた石丸幹二の出演が決定した。

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』は、『映画ドラえもん のび太の宝島』(2018年)でシリーズ史上最高の興行収入となる53.7億円の大ヒットを打ち立て、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』(2020年)の監督も務めた今井一暁が手掛ける『映画ドラえもん』シリーズ最新作となる。脚本は、TVアニメ『ドラえもん』を数多く手掛ける内海照子が担当する。

本作では、『映画ドラえもん』シリーズとして初めて、“音楽”という身近なものがテーマに掲げられた。地球の危機を救うべく、ドラえもんとのび太たちが素敵な仲間と出会い、“音楽”を通じて心を通わせ新たなハーモニーを生む壮大な大冒険が繰り広げられる。

このたびそんな本作の新たなゲスト声優として、デビュー40周年にして声優初挑戦となる吉川晃司、および音楽的素養を持ちミュージカル界を先導してきた石丸幹二の出演が決定した。日本の音楽界を代表する2人が、シリーズ43作目にして初めて“音楽”をテーマにした本作に参加する。

吉川は、ドラえもんたちが訪れる“音楽【ファーレ】の殿堂”の総支配人で、惑星ムシーカの音楽家ロボットたちのリーダー・マエストロヴェントー役を演じる。
石丸は、指揮棒を振りながら歌うように話す、惑星ムシーカの音楽家ロボット・ワークナー役を務める。吉川と石丸からはコメントも寄せられた。ドラえもんたちの「音」の大冒険を彩る、ゲスト声優演じるキャラクターにも注目だ。

『映画ドラえもん』のシリーズ43作目となる『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』は、2024年3月1日に公開される。

<以下、コメント(※オフィシャルインタビューより抜粋)掲載>

マエストロヴェントー役:吉川晃司
お話をいただいた時はとても驚きました。初めてのアニメーションのアフレコは緊張しましたし、キャラクターの動きに声を合わせることは新鮮な体験でした。
自分の役目を果たせるか不安はありましたが、お客さんにしっかり言葉を届けることが一番大事だと思うので、はっきりと言葉を話すように努めました。

演じたマエストロヴェントーは旋律をつかさどる音楽家ロボット。自分も音楽をやっていて、音楽は人生の軸でもあるので、この役をいただいたことは嬉しかったです。劇場まで観に行こうと思っているのですが、初声優なので自分が出演したこれまでの作品以上に緊張しています(笑)

この作品は音楽の大切さを改めて感じることができ、感動的な大作に仕上がっていると思いますので、みなさん是非観てください。
乞うご期待です。お楽しみに。
ワークナー役:石丸幹二
ドラえもんの世界は子供の頃からの憧れでした。
だから、声で参加できるとは夢のようです。
今回、ワークナーという役をいただきました。

僕は音楽をやっているので、作曲家・ワーグナーの存在をすぐに思い浮かべました。で、セリフにワーグナーのメロディを即興で入れ込んだら面白いと思ったのですが……、監督も、やってみましょう、と。

アフレコの時間はとても楽しく、気付いたら大声で歌っていましたね(笑)こんなふうに台詞を発する経験は初めてです。僕の今までのイメージとは違うキャラクターが仕上がったのではないかな。きっとお客さんも楽しんでくれると思います。心が温かくなって、音楽が大好きになる作品です。是非劇場でご覧になってください。
作品概要

■公開日:2024年3月1日(金)
■タイトル:『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』
■原作:藤子・F・不二雄
■監督:今井一暁
■脚本:内海照子
■音楽:服部隆之
■キャスト:
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
ミッカ:平野莉亜菜
チャペック:菊池こころ
タキレン:チョー
モーツェル:田村睦心
演歌のおじいちゃん:賀屋壮也(かが屋)
漫才師/バンドメンバー:加賀 翔(かが屋) 賀屋壮也(かが屋)
ミーナ:芳根京子
ワークナー:石丸幹二
マエストロヴェントー:吉川晃司
■主題歌:Vaundy『タイムパラドックス』(SDR)
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2024

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定