“おにぎり”キャラといえば? 3位「ハイキュー!!」宮治、2位「クレヨンしんちゃん」マサオくん、1位は「呪術廻戦」狗巻棘 <24年版>

10

2024年01月17日 18:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』本ポスタービジュアル(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社
1月17日は「おむすびの日」です。

2000年にごはんを食べよう国民運動推進協議会が制定した記念日となっています。日付は1995年に発生した阪神・淡路大震災でボランティアの炊き出しが被災者を助けたことから、震災日の1月17日に定められました。


おむすび/おにぎりは日本で古くから愛されている食べ物です。アニメにも登場する機会が多く、おにぎりが大好きだったり、おにぎりを作るのが上手かったり、あだ名がおにぎりだったりと、連想するキャラクターもいるのではないでしょうか。


そこでアニメ!アニメ!では「“おにぎり”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月4日から1月9日までのアンケート期間中に728人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■新作の放送・公開を控えるタイトルのキャラが上位を独占!

第1位

1位は『呪術廻戦』の狗巻棘。支持率は約30パーセントで、4年連続トップとなっています。

「言葉に呪いを込める呪言師のため、相手を呪わないように普段はおにぎりの具で会話をしているから。“しゃけ”や“明太子”や“高菜”など素人は理解できないような言葉でも、五条先生や同学年の2年生組にはちゃんと伝わっているところがしみじみします」や「感情表現がおにぎりの具というキャラクターが存在することがまず驚きです。普段は悪ノリ大好きで仕草もお茶目なのに、戦闘はメガホン片手に命令口調で呪言を放つなんて、反則すぎるほどカッコカワイイ!」とバトル時のギャップに惹かれるキャラクターがランクイン。

「おにぎりにまつわるグッズがたくさんあったり、ふりかけが発売されたり……。おにぎりといえば棘くん!」とおにぎりにまつわるグッズが多いことも票を集めた要因となっています。

第2位

2位は『クレヨンしんちゃん』のマサオくん。支持率は約10パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。

「丸坊主のおにぎり頭が特徴。しんちゃんやネネちゃんからは“おにぎり”とそのままのあだ名で呼ばれることもありました」や「泣き虫キャラだけど、バスを運転してワイルドな性格になったり、お嬢様のあいちゃんにゾッコンだったりと、いろいろな一面を見せてくれます。敵に寝返ったときに“裏切りおにぎり”と怒られていたのは、語呂の良さも合わせて印象に残っています」とかすかべ防衛隊のメンバーが今年も上位に。最新作『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』は今夏ロードショー予定です。

第3位

3位は『ハイキュー!!』の宮治。支持率は約8パーセントで、昨年から一つ順位を下げました。

読者からは「高校バレー界最強ツインズ・宮兄弟の治くん。とにかく食べることが大好きで、好きな食べ物は何か聞かれると『めし』と答えるほど」とおにぎりが大好きなキャラクターで、まだアニメ化されていないエピソードを理由に投票した原作ファンも多かったです。
8位には同作より赤葦京治がランクイン。彼は合宿でおにぎりを食べていたり、グッズでおにぎりを持った姿が描かれています。なお2月16日には『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』の公開も控えており、盛り上がりを見せています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『うらみちお兄さん』蛇賀池照には「ぼーっとしてるときは、いつもおにぎりのことを考えているから! 吹き出しの中に描かれたおにぎりが可愛い!」。
『千と千尋の神隠し』ハクには「ハクが千尋に渡したおにぎりが美味しそうだったことと、優しく微笑む彼の笑顔をよく覚えています。涙をぽろぽろと流しながら食べる千尋にも感動しました」。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』アオキには「おにぎりが大好きなサラリーマン兼ジムリーダー。彼をイメージしたグッズのチャームにもおにぎりが入っています」。
『ゼーガペイン』守凪了子には「こしあん入りのおにぎりを作るというインパクトがすごかったから。自分でも作ってみたがビミョーだった……」と現在再放送中のタイトルにも投票がありました。

2024年版ではトップ3の顔触れは変わらない結果に。おにぎりという国民食ゆえに子どもから大人まで幅広いキャラクターがランクインしています。

■ランキングトップ10

[“おにぎり”キャラといえば? 2024年版]
1位 狗巻棘 『呪術廻戦』
2位 マサオくん 『クレヨンしんちゃん』
3位 宮治 『ハイキュー!!』
4位 団栗林むすび 『あはれ!名作くん』
5位 おむすびまん 『それいけ!アンパンマン』
6位 ハク 『千と千尋の神隠し』
7位 和実ゆい/キュアプレシャス 『デリシャスパーティ プリキュア』
8位 赤葦京治 『ハイキュー!!』
9位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
10位 桂小太郎 『銀魂』

(回答期間:2024年1月4日〜1月9日)




■ランキングトップ20

[“おにぎり”キャラといえば? 2024年版]
1位 狗巻棘 『呪術廻戦』
2位 マサオくん 『クレヨンしんちゃん』
3位 宮治 『ハイキュー!!』
4位 団栗林むすび 『あはれ!名作くん』
5位 おむすびまん 『それいけ!アンパンマン』
6位 ハク 『千と千尋の神隠し』
7位 和実ゆい/キュアプレシャス 『デリシャスパーティ プリキュア』
8位 赤葦京治 『ハイキュー!!』
9位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
10位 桂小太郎 『銀魂』
11位 本田透 『フルーツバスケット』
12位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
13位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』
14位 小嶋元太 『名探偵コナン』
15位 小泉花陽 『ラブライブ!』
16位 蛇賀池照 『うらみちお兄さん』
17位 アオキ 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
18位 星井美希 『アイドルマスター』
19位 千尋 『千と千尋の神隠し』
20位 愛島セシル 『うたの☆プリンスさまっ♪』

(回答期間:2024年1月4日〜1月9日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • カヨタン
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定