天龍源一郎がケンコバに「あん時の男か」 柴田勝頼に勝利した試合中のサムズアップ

0

2024年01月19日 10:51  webスポルティーバ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

webスポルティーバ

写真

ケンドーコバヤシ

令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(11) 中編

(前編:『やめろぉぉ!』天龍源一郎の「53歳」に柴田勝頼が白目 リングサイドのケンコバは叫んだ>>)

 天龍源一郎の「53歳」と柴田勝頼の「PK」。投げと打撃、まったく系統が違う必殺技のすさまじい応酬に、リングサイドにいたケンドーコバヤシさんが「やめろぉぉ!」と叫んだという、2004年11月13日の大阪ドームでの天龍vs柴田。そのエピソードを語る中編では、試合中にあった天龍との"やりとり"、それから数年後のまさかの共演などを語った。

【柴田を場外に落とした天龍からのサムズアップ】

――天龍さんが若手だった柴田選手を相手に「なぜそこまでやったのか?」というほどの攻めをしたことが謎のひとつ目とのことでしたが、もうひとつの謎と、ケンコバさんの「人生に深く関わる出来事」も語りきれていません。どちらを先にしますか?

「もうひとつの謎を明かす前に、俺の人生に関わる出来事から話しましょうか。

 それは試合終盤でのこと。天龍さんがリングのエプロンに立ち、53歳の態勢から柴田選手を抱え上げて場外に落としたんです。投げた形はDDTのような感じになったんですが、柴田選手はえげつない高さから投げ捨てられて脳天を強打しました」

――あまりにも壮絶なシーンに、客席が騒然となったことを覚えています。

「実は、俺が買ったリングサイドの席が、柴田選手が落とされた場所の近くの席だったんです。あまりにもすさまじいシーンだったので、周りのお客さんは『うわ、危ない!』と顔を背けたり、席を立ったりした。でも俺は、微動だにせずそれを見ていたんです」

――さすがですね。

「いや......実際は面を食らったというか、腰を抜かしたようになって動けなくなっただけなんです(笑)。その近くに、柴田選手が落ちた。体が金縛りのように硬直してしまったんですが、顔をパッと上げた時、天龍さんと目が合ったんですよ。

 その瞬間に、天龍さんが俺に向かってサムズアップ(親指を立てるジェスチャー)をしたんです。震えましたよ。俺はパニック状態で動けなかっただけだけど、天龍さんは『兄ちゃん、よく逃げなかったな』と言わんばかりにサムズアップをしてくれたんです」

――そのジェスチャーをしたのは、相手がケンコバさんだとわかったからではないんですか?

「たぶん違いますね。当時、俺は関西ローカルの芸人でしたから、天龍さんは絶対にわかっていなかったはずです。

 ただ、この話はここで終わりではないんです。時計の針は、この大阪ドーム大会から数年後に飛びます」

【まさかの再会で『おぉ、あんときの男か』】

――何やら壮大な話になる予感がしますね......。

「インターネット百科事典の中に『ウィキペディア』ってありますよね。多くの人が書き込める事典で俺のことも載っているんですけど、大阪ドーム大会から数年後、俺の経歴が改ざんされたことがあって。出身が大阪ではなく、なぜか福井県福井市出身になっていた時期があったんです(現在、出身地は大阪府に直っている)。

 福井には縁もゆかりもないので、これも謎なんですが......。そうしたら、その情報を見たのか、福井県の民放テレビ局から『福井県出身者だけを集めた特番をやりたい。ケンコバさんは総合司会で』というオファーがあったんです。今思えば『当時の自分はどうかしていた』と反省するところなんですけど、その状況を『オモロイな』と思ってしまって......。福井のテレビ局の方に『福井のために頑張ります!』とオファーを受けたんですよ」

――えぇぇっ! それでどうなったんですか?

「まったく問題なくMCを務めました(笑)。スタジオでは、アシスタントとしてついてくれた地元のアナウンサーから『総合司会は福井出身の星、ケンドーコバヤシさんです!』と紹介されましたし、エンディングで俺は『福井県の明るい未来を!』と手を振って番組を締めました。でも、放送中もその後も、視聴者からクレームがくることはありませんでしたね」

――それは良いことなのか、悪いことなのか......。

「申し訳ないですけど、時効として許していただけたら(笑)。その収録にはご当地アイドルや、福井のローカルタレントの方々が出演していたんですけど、そのメインゲストとして天龍さんも出演されたんです」

――天龍さんは福井県の勝山市出身。ウィキペディアでのいたずらが、その"再会"につながったわけですね。

「その時に、天龍さんとあの大阪ドーム大会の話をしたんです。『何年か前の大阪ドームで柴田選手を53歳で場外に落としたのを、リングサイドでじっと動かずに見ていました。その時、天龍さんにサムズアップされたんです』と打ち明けたんですよ」

――天龍さんの反応はどうだったんですか?

「『おぉ、あん時の男か』と」

――覚えていたんですね!

「これ、ホンマにすごいことですよ。あの天龍さんに男として認められた。この瞬間、俺の中で自分の人生が"格上げされた"んです。実際は腰が抜けただけですけどね(笑)」

――事実はともかく、天龍さんがその場面を覚えていて、認められたというのは感動的ですね。

「それで、俺もひと言お返ししました。『あん時の男は、俺です』と」

――痺れますね。

「そこから、天龍さんがあのしゃがれ声で長い話を始めたんですが、聞き取れなかった俺はすべてヤマ勘で『なるほど』『そうでしたね』と合いの手を入れていたんです。その適当な合いの手が全部正解だったみたいで、会話もかなり盛り上がって(笑)。そこでも天龍さんに認めてもらえたんです」

――ちなみに、ケンコバさんが大阪出身であることを、今の天龍さんは知っているんですか?

「天龍さんとはお会いする機会もあるんですけど、出身地のことは話しませんね。ただ、ひとつだけ厄介な問題が残っているんです」

――それは何ですか?

「俳優の大和田信也さんが福井県敦賀市出身で、あの番組をご覧になったのか、ウィキペディアのいたずらを信じてしまったのか、その後に僕と顔を合わせるたびに『福井のためにお互い頑張ろう』と声をかけていただくんです。弟の大和田獏さんには何も言われないんですが、伸也さんにはまだ福井県出身と思われているみたいで。

『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)でもお会いするんですけど、俺が大阪のところに座っていると、福井のところに座っている伸也さんがこちらを見て首をかしげるんです。『ケンコバは吉本だし、何か事情があって大阪に座っているのかな』と思っているのかもしれませんね」

――大和田さんに早く真相を伝えてください!

「ウィキペディアのいたずらから生まれたドラマですが、これも天龍vs柴田の一戦から派生した、隠された伝説です。

 話は逸れましたが、最後にこの試合の『もうひとつの謎』について話しましょうか」

(後編:天龍源一郎、柴田勝頼との激闘後に謎のひと言 ケンコバが真相を本人に探るも「聞き取れなかった」>>)

【プロフィール】
ケンドーコバヤシ

お笑い芸人。1972年7月4日生まれ、大阪府大阪市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。1992年に大阪NSCに入学。『にけつッ‼』(読売テレビ)、『アメトーーク!』(テレビ朝日)など、多数のテレビ番組に出演。大のプロレス好きとしても知られ、芸名の由来はプロレスラーのケンドー・ナガサキ。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定