神コスパと話題の静岡「金寿し 地魚定」に行ってきたらすごかった

0

2024年02月01日 10:41  おたくま経済新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたくま経済新聞

神コスパと話題の静岡「金寿し 地魚定」に行ってきたらすごかった

 ネットでたびたびバズって話題となる料理屋は数多くありますが、今回紹介するお店もその一つ。


 静岡県焼津市にある寿司屋「金寿し 地魚定」。「神コスパ」すぎる寿司屋として話題になっています。通常寿司といえば高いというイメージですが、「金寿し 地魚定」の場合はもちろん低価格。


 とはいえ、味がどんなものかというのは噂だけだと分かりづらかったので、県民である私が早速行ってまいりました。


【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】


■ 「金寿し 地魚定」とは

 「金寿し 地魚定」のある場所は、焼津港近く。漁港近くにあるということで、ネタの鮮度が抜群なのは容易に想像できます。そもそも漁港近くで寿司を食べられるというのは、まずもって嬉しいもの。条件的にマズい要素がなく、期待しかない。


 そして「金寿し 地魚定」の中で特に有名なのがランチ。驚きの低価格で圧倒的なボリュームの寿司が食べられるとSNSで頻繁に話題になっています。


 その噂を聞きつけてか、11時開店前に既に20組ぐらいの長蛇の列。ちなみに訪れた日は火曜日という平日。やはり噂は本当だった。



■ メニューは「平日限定・12時までの限定握り20貫」がおすすめ

 行列に入って待つことしばし。11時ピッタリに開店。前に多くの人が並んでいたので1巡目で入れるかが心配だったのですが、中の座席数は想像よりも多く、するっと入ることができました。


 その後、撮影許可をとると「いいですよ!」とすぐに快諾。どうやらこの手のいわゆる「映え」を求めてくる人はかなり多いようです。


 今回注文したのは、人気の「平日限定・12時までの限定握り20貫」。20貫でなんと(1298円:税込)という驚きの安さ。内容が日によって変わるというランダム性も魅力です。


 注文してしばらく。そこまで待つことなく出てきました。


 「うわぁ海の宝石箱やぁ(古)」やっぱりネットの噂通りのボリューム!これで1298円はあまりに安すぎる。


 奥の方には、お馴染みの「中トロ」などが並んでいますが、ところどころ見たことのない魚があるのは、興味をそそられます。



■ では味の方は?

 映えのほうは、噂通り。では味の方は?ということで食べていきます。


 まずは「生シラス」。焼津といえば「生シラス」ですね、ということで持ち上げると、シラスがこぼれるほどの量。


 崩れる前に、急いで食べると……「うまい!」。もうこの言葉しかでらん!シラスの歯応えがまた絶品。生姜のアクセントもGOOD!


 そしてすし酢は「赤酢」が使用されており、シャリが若干赤みがかっているのが特徴。普通の酢とは深みが違うように感じます。


 20貫の寿司とは別に、卵単品もそえられていたので、食べてみると、本当に味わい深く絶品。どうやらおまけ的ポジションのようですが、「金寿し 地魚定」のホームページではシャリがのった時には20貫のうちに入っているので、このおまけはその時々で違うかもしれません。


 そして「南鮪中トロ」。やはり鮮度が違うのか、独特の臭みは一切なく、かつ「鮪」の味わいが極めて深い。他とは全然レベルが違う。うますぎる。


 その他「ほうぼう」「鱧」などの白身魚系も、歯応え・鮮度の格がマジで違う。


 最後に味噌汁。出汁が非常によくきいていて、これまたうまい!!冷えた口の中を一気に温めてくれます。この味噌汁は毎日飲みたい。


 ちなみに全体的にかなりボリュームがあるように見えますが、1つ1つの握りのサイズは、一般的な寿司よりも若干小さめなので、20貫をペロリと食べることができました。


 ということで、噂通りの神コスパだった「金寿し 地魚定」。見た目も確かに素晴らしかったのですが、味も想像以上に絶品。むしろ、味の方をしっかり確かめてもらいたいものです。焼津に来る際には是非とも訪問してみてください。


<参考>
金寿し 地魚定
場所:静岡県焼津市中港2-4-18
営業時間:昼11:00〜13:50(ラストオーダー13:20)/夜17:00〜21:00(ラストオーダー20:20)※水曜は昼のみ
定休日:木曜日


(たまちゃん)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By たまちゃん | 配信元URL:https://otakei.otakuma.net/archives/2024020102.html

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定