chocoZAP、フィットネスジム初の高速道路に出店 SA・PA専用の料金プランを導入

28

2024年02月07日 14:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

東名高速道路日本平PA上りにオープンする「chocoZAP」の店舗イメージ
 RIZAPグループが運営するコンビニジム「chocoZAP」が、高速道路においてフィットネスジム初となる1号店を、東名高速道路の日本平PA上りに5月頃オープンすることがわかった。長時間運転の多い高速道路で、新たなリフレッシュの場を提供。健康の面から「物流の2024年問題」など、労働環境の改善にも努める。

【画像】東名高速道路日本平PA上りにオープンする「chocoZAP」店舗内イメージ

◆SA・PA専用の料金プランを導入 ドライバーだけでなく、近隣住民の運動習慣にも寄与

 NEXCO中日本と中日本エクシス、RIZAPが連携協定を本日7日に締結。サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に「chocoZAP」を設置し、高速道路の利用者や近隣住民が気軽に運動できる場として設置。会員以外でも気軽に利用できるSA・PA専用の料金プラン(都度払い880円税込/15歳以上〜90歳未満)も導入される。長時間運転のリフレッシュになることを目的とし、運転疲れの回復、運動不足、ストレスの解消など、休憩の質を向上させるとともに、「健康増進」に寄与するものとしている。

 NEXCO中日本は、「chocoZAPは短時間利用で運動ができるので、SA・PAでの休憩の際にもご利用いただきやすいものと考えています。また、日本平PAは周辺に住宅地もございますので、近隣住民の皆さまにも習慣的に運動できる場としてお気軽にご活用いただきたい」とアピールする。

 同所は、一般道側からも立ち寄りが可能なエリアとなっており、市中の店舗同様にトレーニングマシンやマッサージチェアなどを設置し、体を動かしてリフレッシュすることを中心としたサービスを提供。日本平PA上り店舗では、セルフエステや脱毛といった予約を要する美容関連などのサービス展開を予定していない。今後は、利用客のニーズを基に滞在時間などを考慮した上で、両社でサービスを検討していく。

 また、2号店の出店も視野に入れ、商業施設の屋外にある緑地部分などを利用し、コンテナやトレーラーハウスでの出店も検討している。

◆深刻化する「物流の2024年問題」 労働環境の改善を担う

 4月よりトラックドライバーによる時間外労働の上限が960時間となり、改正改善基準告示が適用される。労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、1人当たりの走行距離が短くなり、長距離で「モノが運べなくなる」可能性が懸念されている。

 この「物流の2024年問題」に対してNEXCO中日本では、ドライバーのニーズが高いシャワーブースや24時間営業店舗などを整備してきた。今回、土足・仕事着のまま気軽に利用できるchocoZAPの導入で、ドライバーの健康課題の改善につなげる。

 chocoZAPでは、「『簡単』『便利』『楽しい』をコンセプトに、気軽に短時間で運動を楽しめるサービスを提供しておりますので、ドライバーの新たな休憩方法となり、長時間運転での運動不足などを解消できればと考えています」と労働環境の改善という観点で問題に取り組む。

◆脳・心疾患で労災申請・認定件数が最も多く、48.4%がメタボ…運送ドライバーの深刻な健康課題解決に

 厚生労働省による「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針(2023年5月31日告示)」では、「個人差を踏まえ、強度や量を調整、可能なものから取り組み、今よりも少しでも多く身体を動かす」ことを推奨している。

 なかでも運送ドライバーの健康課題は深刻で、厚生労働省によると、脳・心疾患で労災申請・認定件数が最も多い職種は「運輸関連」で、労働環境の改善が必要とされている。また、エコノミー症候群や肥満、高血圧など、多くの健康課題を抱えている。運輸業のメタボ該当割合は他業種と比べて高く、48.4%と言われている(令和2年健康保険組合連合会の発表より)。

 また、労働時間の見直しにより連続での運転時間が制限され、4時間毎に30分以上の休憩が必要となる。プロドライバーのSA・PA利用の増加に伴う、駐車場の混雑が懸念される。chocoZAPでは、「手軽に短時間利用で運動を楽しむサービスであり、滞在時間に大きく影響することはないと想定しておりますが、オープン後のお客さまの動向については、しっかりとモニタリングしていきたい」としている。

 今後についてchocoZAPは、「本取組がお客さまに満足いただき社会的意義のあると認められた場合、他事業者さまとも積極的に連携していきたいと考えております」と他の高速道路との連携も視野に入れている。

 さらに、「道の駅や地方自治体の遊休施設を活用した官民連携コンビニジムの推進を強化していき、日本中あらゆるところにchocoZAPが社会インフラとしての機能を果たし、社会課題の解決に貢献してまいります」と意気込む。

このニュースに関するつぶやき

  • は?態々、SAやPAで筋トレやるの?ちょっと何言ってるのか分かんないwww
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(25件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定