《絶対に実写化してほしくない漫画ランキング》呪術、スラダン抑えて1位となった“400億円超え”作品

16

2024年02月15日 16:10  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

日本テレビ系でドラマ化された『セクシー田中さん』(ドラマ『セクシー田中さん』公式HPより)

「漫画原作ファンは原作者と作品を愛しているので、セリフひとつでも変わると腹が立つ。まして原作者を蔑ろにするなど言語道断。0.1ミリの線に命かけて作り上げた世界観を勝手に壊してんじゃねーよ」

「テレビ局はクソ。出版社ももっと作家を守るべき。実写化は基本的にNO!!だけど、原作者自身が“この役者にこのキャラを演じて欲しい、この作品をこの監督に”と指名したなら、ファンも従う」

「漫画家さんはコミュニュケーション弱者が多そう。だからこそ素晴らしい物語や世界観を絵で表現して、命削って描く。担当編集者はそれをわかっているはずなので、ダメなのは出版社もテレビ局も売り上げ至上主義の経営陣」

「役者を売り出したいだけで漫画原作は使わないで。面白い脚本がなくて漫画原作に飛びつくくせに、それを実写化するリスペクトも愛も演技力も予算もない。半端に作るから、原作ファンは怒るし信用しなくなる」

ファンが抱く実写化への不安

 これらの声は、20〜50代の男女に向けた「あなたが“絶対に実写化してほしくない”と思う漫画は?」というアンケートで回答された「実写化されたくない理由」の自由回答の一部だ。

『セクシー田中さん』の騒動を受け、世の原作ファンたちの筆圧が強くなっている。“自分の愛する漫画が実写化でめちゃくちゃにされたら”という不安の表れか、長文の回答の多さに驚かされる。

 だが、騒動以降も漫画原作の実写版はものすごい勢いで世に出てきている。現在放送中のドラマや映画でも『お別れホスピタル』『正直不動産』『離婚しない男』『カラオケ行こ!』など、もはや話題の作品には漫画原作がつきものだといって過言ではない。

 もちろん漫画の実写化と、それに対してファンが持つ違和感の構図は今に始まったことでない。

「過去形だけど、ジョジョとコナンは絶対してほしくなかった」
「タッチやエースをねらえ!などの名作も汚された」
「はいからさん、闇のパープルアイ。私の青春みんなヤラレタヨ。。」
「パタリロ!とエロイカは舞台止まりだったから許す。スクリーンやテレビで見たくない」
「●ャニーズありきの有閑倶楽部を見て絶望した苦い思い出」

 などなど、過去に愛した漫画をめちゃくちゃにされた恨み節も今回、多数寄せられた。

アニメ化はOKでも…

 では今現在、どんな作品が“実写化しないで!”と叫ばれているのか。

 まずはジャンルを超えて古典的名作を死守したい声から。

「やっぱり『ドラえもん』! 漫画の世界観が好きだから」
「『日出づる処の天子』一択。王子の美しさは人外。インターネット黎明期に見かけた及川ミッチーの王子コラ以外は認めない。和顔の究極イケメン俳優がいれば考える」
「ラムちゃんがただのコスプレイヤーになりそうな『うる星やつら』」

 また、人気漫画から近年アニメ化した作品も数多く挙げられた。

「『葬送のフリーレン』。ファンタジー系の実写化は違和感しかないからやめて」
「単なる恋愛ドラマに歪曲されそうだから『薬屋のひとりごと』はアニメ化までにしてほしい」
「『チェンソーマン』の実写は悪魔がショボくなりそう」
「最強捕食者の表現が無理だと思うから『転生したらスライムだった件』」
「猫村さんみたいに無理くり実写にしないでほしいのは『できる猫は今日も憂鬱』。できないと思うけど」
「『スパイファミリー』。アーニャを3次元で再現できない。日本人が演じるのは変」

 なかにはすでに実写映像化が決まったあの作品の名も!

「『推しの子』はキャストの解像度低すぎてしんどい。ドラマも映画も見たくないよ……」「原作の中で漫画実写化失敗エピがあったのにな」

“反”実写化漫画ベスト3は

第3位『呪術廻戦』

「配役などの解釈が違ったら萎えるから」
「安っぽくなるから絶対やめて」

第2位『スラムダンク』

「原作のイメージを壊されたくないから」
「山王戦の無言演出とか実写でできるはずない!」

第1位『鬼滅の刃』

「炭次郎ほか、個性豊かなキャラになりきれる役者がそろわない」
「戦闘シーン、鬼の実写など世界観を表現しきれない。ハリウッド級にお金と技術を投入すればいいのかもしれないが日本では無理」

 原作ファンの悲痛な「やめて!」の声が制作陣に伝わるといいが……。

 当初は「やめて!」といわれつつも成功した特異な例がある。1月から公開された映画『ゴールデンカムイ』だ。

《山崎賢人の杉元がとぉ〜っても杉元!》
《昨今の実写化の中では素晴らしい出来栄え》
《アクションは迫力があり、映像も豪華で面白かった》

 とネット界隈での評判も上々だ。

「実写化で成功するのは、原作者が実写化に前のめりか、制作陣が原作を変えない強い愛と意思をもって作られたものだと思うよ。原作者とファンが納得する熱意のある作品には感服するけど、そういった作品は一握りだよね」

 金塊ならぬ、原作ファンの心をガッチリと探し当てた『ゴールデンカムイ』。これに続くような輝かしい実写化作品を作り出してほしい。

このニュースに関するつぶやき

  • マジ鬼滅の刃はやめて欲しい。絶対原作やアニメの世界観台無しにするのが見える。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(11件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定