『ハッピーセット』23日から「ポムポムプリン」 ゲーム3種&実用的アイテム3種、スマホゲームも提供

8

2024年02月16日 12:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

ハッピーセット「ポムポムプリン」
 日本マクドナルドは、23日より「星のカービィ」と「ポムポムプリン」のハッピーセットを約3週間限定(予定)で発売することを発表した。

【写真】ポムポムプリンがARで飛び出す!「ぱくぱくプリン」

 「ポムポムプリン」の第1弾は迷路や絵合わせなどのゲーム3種、第2弾は小物入れやティッシュケースなどの普段使いできる実用的なアイテム3種の全6種を展開。「とびだす! ポムポムプリンゲーム」や「ポムポムプリン 絵合わせゲーム」など、考えながら遊ぶゲームは、家族や友達とやり取りする社会性・感情や表現力と共に、先を読む力を育める。

 ティッシュケースや小物入れなどは、身だしなみや片付けを学ぶ生活習慣の形成を助け、「ポムポムプリン スタンプ」は、手指の器用さを高める、スタンプ押し遊びが楽しめる(身体動作)。

 さらに、おもちゃをスマートフォンで読み込んで遊べる、AR技術を活用したゲーム「ぱくぱくプリン」も提供。スマホ上にポムポムプリンが飛び出し、食べ物を制限時間内にゲットして、ポムポムプリンをどんどん大きくするゲームで、大きくなったポムポムプリンは、X(旧Twitter)でシェアすることができる。ハッシュタグを付けて応募した人の中から、抽選で50人に本ハッピーセットオリジナルのポムポムプリンが描かれたマックカードをプレゼントする。

■第1弾 2月23日〜29日
・ポムポムプリン ころころめいろ
ポムポムプリンとマフィンをモチーフにした迷路ゲームです。おもちゃを傾けながら、うまくボールをスタートからゴールまで運ぶ遊びが楽しめます。
・とびだす!ポムポムプリンゲーム
ポムポムプリンのフィギュアとプリンをモチーフにしたおもちゃです。フィギュアを差し込んで、台座の肉球ボタンを押すと、ポムポムプリンが飛びだします。
・ポムポムプリン 絵合わせゲーム
絵合わせゲームです。ケースの中に12枚のカードが入っています。カードにはポムポムプリンのお友達が描かれており、 2枚ずつめくりながら、同じ絵のペアを探して遊べます。また、ケースは小物入れとしても使えます。

■第2弾 3月1日〜7日
・ポムポムプリン スタンプ
ポムポムプリンのスタンプです。フィギュアを持ち上げるとポムポムプリンのイラストがデザインされたスタンプになっています。
・ポムポムプリン まぐねっと&こものいれ
冷蔵庫の形をした小物入れとポムポムプリンのマグネットです。マグネットは小物入れの中に収納できます。
・ポムポムプリン ティッシュケース
ポムポムプリンの形をしたポケットティッシュケースです。
ボックスの底面に紙を置いて、えんぴつなどでこすると、ポムポムプリンとマカロンが浮かび上がります。

◆日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏コメント
テーブルの上に、ポムポムプリンがいる安心感を楽しみながら、「とびだす!ポムポムプリンゲーム」のように、ポムポムプリンがいつ飛び出すかドキドキする遊びが楽しめる、おもちゃのシリーズです。また、親子で絵合わせのゲームを競うこともできます。ポケットティッシュケース、マグネットや小物入れなど、机のまわりに必要なものを配置すれば、ふだんの生活習慣を見直すきかっけになるはずです。大好きなキャラクーを囲んで、家族とスリルのあるやりとりをしたり、身の回りを整えたりして、気持ちを表現する時間を増やしましょう。

このニュースに関するつぶやき

  • φ(・ω・`)メモメモ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定