<嫌味?>高めのメニューを頼んだら「お金に余裕があるんだね」と言われた。何が悪かったの?

2

2024年02月17日 09:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

ママ友と子どもたちでランチをするとき、お互いに注文するメニューが違う場合もあります。食の好みもありますし、予算の関係もありますね。親としては子どもが食べたいものを注文してあげたいと思うものかもしれません。ママスタコミュニティのあるママの場合、ランチがきっかけで嫌な思いをしてしまったそうです。
『先日ママ友(お互いの子どもが小4)と、子どもを連れてイタリアンレストランに行きました。ランチなら高くても1人1500円くらいです。私は残さずに食べるなら、食事の値段を気にしない考えです。今回も娘が高いメニューを頼んだら、ママ友のお子さんが「自分もそれがいい!」と言いました。ママ友は「予算オーバーかな。こっちならいいよ」と、少し安めのメニューをお子さんに頼ませました。
その後しきりに「お金に余裕あるんだね」とか「うちは子どもにそんな高いメニューを食べさせないよ」と言ってきてモヤモヤしました。私は、外食のときは好きなもの食べてもらうことにしていて、その代わり違うところで節約していると話しましたが、最後までグチグチ言われて引っかかりました。今後この人とは外食やめようと思います……』
投稿者さんのお子さんは自分が食べたいメニューを注文しましたが、ママ友のお子さんは同じものを注文できませんでした。それぞれの家庭で使えるお金は違ってきますが、「お金があるんだね」と嫌味のように言われてしまうとスッキリしない気分になりますね。そんな投稿者さんの気持ちについて、他のママたちからも意見が寄せられています。

金額のことであれこれ言われるのは嫌な気分

『価値観が違うのは仕方ないけど、こっちが悪いみたいにグチグチ文句言われるのが嫌だよね』
『そのママさんは外食にお金かけたくないんだろうね。言い方が悪いかもしれないけれど、だったら外食自体しなければよいのにと私は思ってしまうな』
外食のときは子どもに好きなものを食べさせるという投稿者さんと、予算を気にするママ友では外食に対する価値観が違っています。投稿者さんは投稿者さんなりの考えを持っていますから、それに対して何か言われるのは納得できませんね。また、外食にあまりお金をかけたくないという考えであれば、金額設定が安めのお店を選ぶ、あるいは外食自体をしないという選択肢もありますね。

相手の子どものことを考えてもよかったのでは?

『娘さんが食べたいのは高いメニューだったのに、勝手に変えたら娘さんだけ幸せになれない。でも、それは相手のお子さんも同じ。投稿者さんが子どもに食べたいものを食べさせると考えるのはわかるけれど、他人と外食するときくらいは合わせたら?』
投稿者さんの娘さんが選んだメニューを、ママ友のお子さんも同じように注文したくなるのは自然なことでしょう。そこで、ママ友からダメと言われてしまうのは、なんだか少しかわいそうですよね。料理が届いた後も比べてしまったり、拗ねてしまったりして楽しいランチにならないかもしれません。そういう雰囲気になってしまうリスクを考えると、投稿者さんがママ友に合わせた方がよかったのでは? という考えもあります。

ママ友とのランチで気をつけていること

『ママ友とランチに行ったときは相手の出方を確認するかな。子どもたちはどうする? と』
子どもは他の子が注文したものと同じ料理を食べたいと思うことが少なくないでしょう。そのため、子どもを含めてママ友とランチをする場合には、他の子どもが何を注文するのかを確認しているそうです。そして、子どもが同じものを食べたいとなれば、それを注文しているのでしょう。そのとき多少の予算オーバーをしていても、仕方ないと考えるのではないでしょうか。

ママ友と程よい距離を置くのもよいのでは?

『投稿者さんが気にする必要はない! これからその親子とはお金のかかる所には行かなくてよいと思う。金銭感覚の違いはお互い理解できないから』
今回のことをきっかけにして、投稿者さんは今後ママ友と食事をしないようにしようと考えています。ママ友とは外食への価値観が違いますし、何より普段は節約を意識していても外食のときには子どもに好きなものを食べさせるという投稿者さんの考えを理解できない様子。外食をするたびに、同じことが起きてしまうのはお互いに嫌ですよね。
外食やお金に対する考えが家庭によって違うのは自然なことでしょう。ママ友と付き合っていくには、価値観の違いがあることを認識した上で、互いに認め合うことが大切ではないでしょうか。もし価値観が合わないならば少し距離を置く。そのような防衛策も必要かもしれませんね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 常識のある火となら言わないセリフを履く人には、「ええ、お陰様でね…笑」と言っておけばいい。たいていそれで黙るし、関係も断てる。こちらも用は無いし。
    • イイネ!4
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定