10〜60代「東京に住んだらやりたいこと」を聞いてみた→3位「キャリアアップ・スキルアップ」、2位「趣味に没頭」

4

2024年02月21日 20:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

東京に住んだらやりたいことの1位は「グルメの堪能」 ※画像はイメージです(photoAC)

みなさんは、もし東京に住むことになったら、どのようなことをしたいと思いますか。全国の10〜60代以上の男女514人を対象に「東京に住んだらやりたいこと」について調査をしたところ、1位は「グルメの堪能」でした。また、東京での住居に求めることについては、「交通の便利さ」が最多となったそうです。

【結果一覧】東京に住んだらしたい事、上位7つがこちら

不動産情報メディア『幸せおうち計画』を運営する株式会社AZWAY(東京都豊島区)が、2023年12月にインターネットで実施した調査です。

まず、「東京に住む際の理想的な居住地」を聞いたところ、「東京23区内」(405人)がダントツで最多となりました。次いで、23区を除く東京都内の全自治体の中で最も人口が多く、自然の豊かさやアクセスの良さから「八王子市」(58人)が挙げられています。

また、「東京の理想的な住居タイプ」については、「マンション」(274人)が最多となったほか、「賃貸」(120人)、「一戸建て」(110人)などが挙げられました。

さらに、「東京に住んだ際の住居に求めること」では、「交通の便利さ」(39.3%)、「住環境」(35.6%)、「子育て環境」(14.0%)などが上位に並びました。

次に、「東京に住んだらしたいこと」を複数回答で教えてもらったところ、1位は「グルメの堪能」(120人)でした。次いで、2位「趣味に没頭」(100人)、3位「キャリアアップ・スキルアップ」(91人)という結果になりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:グルメの堪能】
▽美味しいお店がたくさんあるし、有名な飲食店を満喫したいです(30代男性)
▽最新のお店、商業施設やレストランなどが集まるイメージがあり、グルメには目がない私なので、日本初出店のお店をどんどん制覇したいです(20代女性)

【2位:趣味に没頭】
▽都内には博物館も多数あり、教養を深めたいときにも役立ちます。更に図書館の規模も大きいので、東京で暮らす場合には様々な本を読みたいと考えています(40代男性)
▽演劇やミュージカルの観劇にたくさん行きたいです。東京のみの公演がたくさんあり、なかなか全部は行けなかったので行きたいです(20代女性)

【3位:キャリアアップ・スキルアップ】
▽ベビーシッターをしていましたが東京の方からの依頼がとても多かったのです。でも、遠すぎて頻繁にいくことはできませんでした。もっとお客様のニーズにこたえた仕事がしたいという目標をもっています(50代女性)
▽飲食関係のサービス業をしているが、東京はサービス業の数が段違いレベルも給料も高い。あつまる商材の量も比較できないほど多いので、仕事においてのスキルアップが非常に期待される(30代女性)

最後に、「東京の魅力」について聞いたところ、「便利さ」(46.7%)がダントツで最多となりました。ほか、「仕事の豊富さ」(18.3%)、「おしゃれなカフェやファッション」(7.4%)などが挙げられ、キャリアアップをしたい人や流行を楽しみたい人が多いことがうかがえる結果となりました。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 東京へ出たなら銭コさ貯めで銀座で馬車引くだ♪
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

前日のランキングへ

ニュース設定