子犬を迎えた幼い姉妹、ママは「2歳には早すぎた?」と心配したが…… 目をみはる成長ぶりに感心の声「にぎやかになるね」

0

2024年02月22日 08:43  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

2歳に犬は早すぎた?

 2歳の女の子がいても、犬と暮らせるかな……? 一抹の不安を抱えながら新しい家族を迎えたママが、幼い姉妹とワンコの様子をInstagramに投稿し注目を集めています。動画は記事執筆時点で16万7000回以上再生され、反響が寄せられました。


【画像】子犬と2歳娘のリアル


 投稿をしたのは、4歳の姉・ちーちゃんと2歳の妹・まなちゃん姉妹を育てる、AKIKO(akiko__home)さん。ちーちゃんとまなちゃんは、以前にもママの洗濯のお手伝いをする様子が話題になりました。


●突然始まったワンコとの生活


 AKIKOさん一家がワンコを迎えるきっかけとなったのは、2023年の年末に犬と暮らし始めた姉家族と会ったことでした。姉家族の犬と触れ合う娘たちの様子を見ていたママは「我が家もお迎えが可能かも?」と考えたといいます。


 そして年があけ、2024年1月2日。ふらっと立ち寄ったペットショップにいた小さなワンコに一目ぼれしたママは抱っこだけして一度は店を出ましたが、運命を感じてすぐに「家に連れて帰ろう!」と決断をしたそうです。こうして家族として暮らすことになったのが、チワワとプードルのMIX犬の男の子「ぷうすけ」くんでした。


●「2歳の娘には早すぎた?」と思ったら……


 2024年中にワンコを迎えようと考えていたものの、いざ新しい家族が増えるとなると「2歳のまなちゃんにはまだ犬は早いかな?」と少し心配があったというAKIKOさん。ところが、そんな心配は杞憂(きゆう)に終わりました。なぜなら、まなちゃんはお迎え直後から誰よりもぷうすけくんを気に掛け、遊び、お世話をしてくれるからです。


 ぷうすけくんもまなちゃんのことが大好きで、ふたりはあっという間に仲良しに! 今ではまなちゃんが“ハウス”のコマンドを出すとしっかり聞いてくれるそうですよ。ぷうすけくん、やさしいお姉ちゃんができてよかったね……!


 さらにまなちゃんは「ぷーくん寝てるからしー(静かに)」とみんなに言ったり、無駄吠えのしつけにも協力。自分なりに考えて行動し、配慮をするようになったため、AKIKOさんも驚いたそうです。


●仲良しなワンコと姉妹に反響


 最初は心配していたものの、今では姉妹とワンコのほほえましい関係に一安心しているというAKIKOさん。ぷうすけくんの存在が、まなちゃんをひとつお姉さんに成長させたのかもしれませんね。


 動画を見た人からは「うちも下の子が6カ月のときに友達から子猫をもらいました」「うちは上の子3歳、下の子妊娠時に今の子を迎えました」と自身の経験をシェアするコメントや、「ちーまなちゃんもさらに成長してにぎやかになるね」「子どもが一生懸命お世話してくれてる姿見るとそれもまたきゅんてするよね」と温かく見守る声が寄せられています。


 仲良しな姉妹とぷうすけくんの日常は、AKIKOさんのInstagram(@akiko__home)で公開中。すくすく成長する2人と1匹のかわいい姿に癒やされます。


画像提供:AKIKO|暮らし|4歳2歳姉妹ママ(@akiko__home)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定