今季の欧州5大リーグで初!…リヴァプール、ここまで5選手が公式戦二桁ゴールを達成

0

2024年02月22日 14:16  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

(左から)ジョッタ、L・ディアス、サラー、ガクポ、ヌニェス [写真]=Getty Images
 プレミアリーグ第26節が現地時間21日に行われ、リヴァプールはルートン・タウンと対戦し4−1で勝利した。

 本拠地『アンフォールド』にルートン・タウンを迎えたリヴァプールは12分に先制を許すと、複数回のチャンスを決めきれず1点ビハインドのままハーフタイムへ。それでも56分にCKからオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクのヘディングで追い付くと、僅か2分後には同FWコーディ・ガクポが勝ち越し点をマーク。その後も得点を重ねると、最終的には4−1で試合を終え、プレミアリーグ3連勝を飾った。

 この試合でチームの3点目をマークしたのが3トップの一角として先発出場したコロンビア代表FWルイス・ディアス。鋭い出足を見せたスコットランド代表DFアンドリュー・ロバートソンのパスを受けると、ボックス内で対峙した相手DFを一瞬のスピードで交わし左足でフィニッシュ。放たれた強烈なシュートはGKのニアサイドを抜き豪快にネットを揺らした。

 L・ディアスはこの試合のゴールによって今シーズンの全公式戦を通じた通算得点が「10」に到達。在籍3年目にして初のシーズン二桁ゴールを達成した。リヴァプールではL・ディアスの他に、エジプト代表FWモハメド・サラー、ポルトガル代表FWディオゴ・ジョッタ、ウルグアイ代表FWダルウィン・ヌニェス、ガクポの4名が既に二桁ゴールを記録。データサイト『Opta』によると、今シーズンの欧州5大リーグにおいて異なる5選手が二桁ゴールを達成したのはリヴァプールが初だという。

 L・ディアスの活躍もあり3連勝を飾ったリヴァプール。タイトルレースがマンチェスター・シティ、アーセナルとの三つ巴の様相を呈する中、しっかりと勝ち点「3」を積み上げ首位の座をキープすることとなった。チームを率いるユルゲン・クロップ監督はこの試合の勝利について「選手たちは素晴らしい仕事をしてくれた。今夜は特別だ」などとコメントしている。


【動画】リヴァプールがルートン・タウンに4発快勝!

    ニュース設定