<結婚前には気づけない>旦那さんの嫌なところはある?一緒にいる時間が長いからこそイラッとする!

2

2024年02月22日 19:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

結婚をすると、旦那さんと同じ家で生活をして多くの時間をともにすることになります。そうすると、結婚前にはわからなかった部分が見えてくることもあるようですね。ママスタコミュニティのあるママからこんな質問がありました。
『結婚してからわかった、旦那の嫌なところはある? 私の場合、旦那がすごく自己中心的だった』
生活をともにするからこそ見えてくる旦那さんの「嫌なところ」。投稿者さんの場合には、旦那さんがあまりにも自己中心的なのだそう。自分勝手な行動や言動があったり、相手に寄り添う姿勢が見られなかったりするのかもしれませんね。他のママたちも、自己中な旦那さんにうんざりすることがあるようです。

自分がよければそれでいいという考えの旦那さん


『結婚前は誰に対しても丁寧で気遣いができる人だった。結婚したら、自宅で一人暮らしをしているかのような自己中。とにかく自分に迷惑をかけるなという思想』
『人の気持ちがわからない』
投稿者さんの旦那さんと同じように、自分のことしか考えない自己中な旦那さんもいるようです。結婚する前は人の気持ちを理解して優しく接してくれていても、結婚した後で大きく変わってしまったそう。一緒に生活をしていても、旦那さんは一人で暮らしているかのように我が道を行っている様子です。

このほかにも、旦那さんの嫌なところを挙げてくれたママたちがいます。ママたちは、旦那さんのどんなところにうんざりしているのでしょうか。

ママたちが感じる旦那さんの嫌なところ


不衛生さを感じてしまう

『出かける前にしか、シャワーと歯磨きをしないから臭い』
お風呂に入ったり歯磨きをしたりするのは、日々のなかで習慣化している人が多いでしょうが、あるママの旦那さんは外出する前にしかしないのだそうです。お風呂に入らないと体臭が気になる場合もありますね。また、食事をしたら歯磨きをする習慣がないと、口臭がきつくなることもあるでしょう。旦那さんの不潔な部分に嫌気が差しているようです。

義母の味方をする

『妻より母親を優先するところ。姑と何かあっても、私の味方になってくれることはないとわかった』
『お母さん(身内)が大好きで、視点が小姑』
ママと義母の間にちょっとしたトラブルがあったとしても、旦那さんは義母の味方をする場合もありますね。実の母親なので大切にしたい気持ちはわかりますが、妻の言い分も聞かずに義母を優先させることには、ママも苛立ちを感じてしまうものです。

お金の管理ができない

『給料が酒とタバコに消えてく』
『お金はあると思っていたのになかった。こっちから出すお金の方が多くて、最近疲れてきた』
お金は一生付き合っていくものですし、子どもの学費や自分たちの老後のことも考えることになります。しかし、旦那さんが家計のことを考えずに自分の好きなことにお金を使ってしまうことも。さらに、結婚前には貯金があると思っていたのに実際はなかったり、結婚した後もママの負担が大きくなったりするなど、お金の不安によって旦那さんに幻滅しているママもいました。

平気で嘘をついて浮気をする


『付き合っている頃は、俺はキャバクラには絶対に行かない、浮気も絶対にしないと散々硬派ぶっていた。実際にはキャバクラにコソコソ行くわ、連絡先を交換するわ、あわよくば何かあると期待して通いつめるわ、浮気をするわ。完全な詐欺師だった。嘘ばっかり』
結婚する前には浮気をしないと誓っていても、結婚をした後で新たな出会いがあると、心が動いてしまう旦那さんも。しかも、出会いがある場所に自ら行くのですから、結婚前の発言は何だったのか? と思ってしまうのも無理はないでしょう。浮気をすることも許せないですが、平気で嘘をつくことも腹立たしいもの。旦那さんの言葉全てが嘘のように感じてしまうのかもしれません。

子育てに全く参加しない

『子育ては母親の役割だと思っている。「人間性なんて結婚前からわかること、そういう人を選んだのは自分」という意見もあるけれど、子どもがいる生活なんて結婚してからでないとわからない』
子どもが産まれても、全く子育てに参加しない旦那さん。自分の父親からの影響もあるかもしれせんが、今でも子育ては母親の仕事と思っているようですね。結婚する前から、子育てに協力的かどうかはわかるのでは? という意見もありますが、子どもが産まれてからはじめて知った旦那さんの一面や、旦那さん自身にも変化があったのかもしれません。この先も1人で子育てをしていくのかと思うと、ママもため息が出てしまいますね。

残念だけどきっと旦那は変わらない。スルーできる方法を身につけよう

『人間完璧ではないから、どうにか工夫して見ない聞かないようにしなくちゃ。旦那さんの性格は一生変わらないからね』
旦那さんとは一緒にいる時間が長いですから、どうしても嫌な面が目についてしまうものでしょう。旦那さん自身も無自覚な言動や行動も多く、嫌な部分をすぐに改善してもらうのは簡単なことではないでしょう。また、指摘をすると旦那さんが怒ってしまうなど、あまり波風を立てずに過ごしたいと考えるママもいるかもしれませんね。
そうなると、旦那さんの嫌な面を見ないで済むように、ママが熱中できる趣味を持つなど、家庭以外でも集中できるものを見つけるのもよさそうですね。旦那さんを「スルーする力」を身につけることを意識してみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・kunel イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 結婚前に見抜けないのが悪いのではない。人は嘘をつくしすぐ変わる。「この人になら騙されてもいい」って覚悟を持たずに結婚なんかするのが悪いのです。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定