良い“画”のためなら安いモノ!? コーギー大集合の裏に隠されたヒトの姿に「これもひとつのコーギー愛」「ファンタジーと現実の間」

1

2024年02月27日 19:03  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

芸術性を感じる対比

 最高に映えるコーギーたちの撮影会とその裏側がX(旧Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で画像は74万回以上表示され、2万4000以上の“いいね”を獲得。もはや美しさすら感じるプロ顔負けの姿勢が「かわいいの裏側」「ファンタジーと現実の間」と話題になっています。


【画像】ワンコの集合写真とその裏側


 ロケーションはサンリオピューロランドの正面ゲートが望める階段の一角。撮影したのは集合写真にも参加している「エルモ」ちゃんと「ギズモ」ちゃんの飼い主さんです。狙って心を震わせるほど良い写真を撮るには、えてして大変な下準備が必要なものですが……?


●コーギー大集合


 普段は元気いっぱいのワンコ──それもたくさんのお友達と一緒となると、撮影難度は爆上がり! と思いきや、集合した5匹は落ち着いてその場に留まり、同じ方向を見て……中には笑顔を見せている子までいます。


 ただ見ている分には「最高の写真だ!」という感想がすべてですが、撮影現場のことを考えると、ただただ興味が湧くばかり。動きたがったり寝てしまったり、目線をくれなかったり……どんな魔法を使えば、こんなに良い写真が撮れるのでしょうか?


 そして観察を続けていると見えてくるはず。5匹のリードがある一方向へのみ引かれていることに……! そう、いくら大人しくできるとはいってもリードは必須──誰かが持っていなければいけません。では、一体どこで、誰がどうやって……? その答えがコレ。


●良い写真の裏には苦労あり


 華やかな主役たちの後ろには、ものすごいポーズのニンゲンが控えていました。当然といえば当然の答えですが……写真に髪の一本も入るまいと階段のはるか下段で縮こまり、5本のリードをしっかりと握る姿は、シュールを通り越してもはや尊敬の念すら覚えます……!


 並べてみると、物語の陰影がより際立ちます。光には必ず影がありとでもいいましょうか、なんだかある種のテーマ性を秘めた芸術作品にも見えてくるから不思議──いえ、これは紛れもない芸術作品なのかもしれません。たとえどんな姿勢でも、努力する姿は美しい!


 ちなみに、コーギーたちの体重は合わせて約70kgとのこと。それを支えた影のMVPである裏方は、同じく撮影会に参加中の「笑心(わこ)」ちゃんの飼い主さん。後ろ姿を撮る余裕もなかったとのことで……本当に、頭が下がる思いです。


 コーギーたちのkawaii&縁の下の力持ちな裏方さんには「裏方さんの努力の結晶」「裏方さん、お疲れワン」といった声のほか、中には「今度裏方やりたいです」という猛者も。


 他にも目線を引く係、撮影係、裏方を撮影する係(?)の連携があってこそ完成した一枚らしく、そんな裏事情を知ると、より味わい深く良い写真だと感じられますね!


 プロフェッショナルな風景をお届けしてくれた飼い主さんのXでは。集合写真でも存在感たっぷりのエルモちゃん、ギズモちゃんの日常が公開されています。またにてエルモちゃんグッズも販売中です!


画像提供:elmoelmodogさん


    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定