丸いのに寝られるの!? まさかのアイテムですやすや眠るアヒルが話題、海を越えてタイからも反響「早くこうなりたい」「絵本みたい」

1

2024年02月28日 12:00  まいどなニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

キャベツを枕にして眠るあひるのぴーちゃん(画像提供:アオトウさん)

キャベツを枕にスヤスヤと気持ちよさそうに眠るアヒルの写真に、X(旧Twitter)で13万ものいいねがついています。

【写真】かわいすぎる寝顔をアップで見る

投稿者はアヒルの飼い主であるアオトウ(@aotoudai)さん。アオトウさんは現在、山中に建てた自作の家で暮らしているそうで、その暮らしをXにて発信しています。アオトウさんに飼育しているアヒル、山での暮らしについて聞きました。

「まるで犬のような性格のあひる」

数年前までは名古屋に住んでいたアオトウさんですが、築年数の問題がきっかけで転居。ある街でアパートを借りて住むようになったところ、その土地が気に入り、付近で古民家などの物件を探していたといいます。

しかし、「なぜか流れで、自力で山を開拓して基礎からログハウスを建てて住むことに…。電動ドライバーすら持っていないド素人だったのですが、なんとかなりました。水道もガスも来ていない、雨水暮らしのぽつんと一軒家なのですが、私には今のところ街よりずっと快適です」(アオトウさん)。

そのログハウスで飼われているのが、今回キャベツを枕に眠っていたアヒル。名前はぴーちゃんといい、昨年7月に卵から孵ったばかりながら立派に成長しています。

ぴーちゃんがキャベツで眠る様子はなんとも愛くるしく、アオトウさんも日々癒しを感じているそう。「毎日笑わせてくれますよ。飼い主の後ろを必ずついてきて、少しでも離れるとこの世の終わりのようにワーワー鳴きますが、戻ると、感動の再会…!とばかりに大喜びします。芝生や浜辺を全力で走ったり、人間と追いかけっこして遊ぶのが大好きな、まるで犬のような性格のあひるです」。

ぴーちゃんの写真は大きく拡散され、「なにこれかわいい」「絵本みたいな光景」「気持ちよさそう 早くこのアヒルになりたい」とXユーザーたちから大人気。さらには海を越えてタイの人々からコメントが届いたりと、言語の壁を越えて人気者に。「たくさんの人にうちのあひるを褒められてうれしいです。あひるにも奮発して高級おやつ(トマト)を買いました」。

(まいどなニュース・門倉 早希)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定