“パパが作る”3歳娘のためのお洋服 お裁縫素人から始めたバースデードレスの出来栄えに「娘ちゃん嬉しいよね」「最高のパパ!」

0

2024年02月29日 10:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

パーツごとにミシンでひたすら縫ったら……

 パパが娘のためにお誕生日のドレスを作り上げる! 採寸から裁縫までこなすパパさんの姿が、前編/後編でInstagramに投稿され話題です。記事執筆時点で動画の再生数は前後編合計で82万8000回を突破し、“いいね!”は6700件を超えています。


【画像】パパ作ドレスの出来栄えは?


●娘のためにお洋服を作るパパさん


 登場するパパさんは、裁縫が趣味。全くの素人でしたが独学で裁縫を学び、幼い娘さんのためにさまざまなお洋服を作っています。今回は3歳のお誕生日に向けたバースデードレスを作ります。2歳のお誕生日にもすてきなドレスが完成しましたが、娘さんはすくすくと育っているので、再び採寸から始めます。


●採寸、裁断、縫製……全部こなすパパすごい!


 前編では寝ている娘さんにそっとメジャーを当ててサイズを測るところから。それから型紙を布にセットし、クリップで留めて裁断していきます。いくつものパーツを縫い合わせたら、ウエストより上部ができました。ふんわりとふくらんだパフスリーブがとってもキュート!


 後編ではスカートの部分を作っていきます。ミシンで縫っている間、娘さんはパパさんの後ろからのぞいていました。細かいところも丁寧に縫い上げていく様子を、わくわくしながら見ています。どんなドレスになるのかな?


 パーツを縫い合わせてスカート部分ができました! ひらひらとしたフリルがかわいいティアードスカートです。


●完成したのはまるでプリンセスのドレス!


 前編で作った上部と縫い合わせればバースデードレスの完成です! キラキラとした光沢がある華やかな仕上がりで、プリンセスのドレスみたいですてきですね。「プリンセスになりたい」と言っていた娘さんは、このドレスを見て大喜びしたそうですよ。きっと最高のお誕生日になることでしょう。


 このドレス制作の様子には「パパさん、凄いです!」「最高」「すごーーーい!喜ばれたでしょうね」「こんな風にしてもらえて娘ちゃん嬉しいよね 素敵なパパさんだ」といった声が寄せられています。


 InstagramアカウントやTikTokアカウントでは、他にもパパさんが娘さんのためにお洋服などを作っている姿を公開中です。


画像提供:パパの趣味はお裁縫(@atelier.papa_)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定