間に合わなそうな仕事があるのに…あるある行動に共感「期末試験前これだった」「いまこれ」

0

2024年02月29日 16:30  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

やらなきゃいけないことがあるときに限って、なぜかほかのことをやってしまう…(hikari_stock/stock.adobe.com)※画像はイメージです

 「やらなきゃいけないことがあるときに限って、なぜかほかのことをやってしまう」そんな投稿がSNSで話題になりました。

【写真】こちらは、「コストコあるある」です

【懸念】
どう考えても間に合わなさそうな仕事がある
【おれの出した答え】
家の水回りを全てピカピカにする

 こうXにポストしたのは「606(@bumWings)」さんです。この投稿に「わかる」「よくやる」「いまこれ」などと、共感コメントがずらりとならびました。頭では、いまこれをする時間じゃないことはわかっているのに!

「期末試験前これだった」
「ガチ デピカピカ クリーニング 現 実 逃 避!!」
「テスト前だけ私の机の上は綺麗だったのを思い出します。」
「あるあるすぎる、脳のバグ」
「どう考えても間に合わない場合、そのことを考えてもしょうがない。なので人生のQOLを上げる掃除をする。」

 また、掃除だけでなく、積読や撮り溜めたドラマの消化、部屋の模様替えをしてしまう人も。追い込まれているときほど、やりがちなことに「死ぬほどわかるぅぅぅぅぅ」!!

 ボカロPとして活動されている606さんにお話を聞きました。

──結局、仕事はされずに水回りをピカピカにされたのですか?

 はい、その日のお風呂はいつもよりも気持ちの良いものでした。バスクリンの「きき湯」を入れました。仕事は絶滅しました。

──おぉ…ピカピカのお風呂でリフレッシュしたということで、良かったことにしておきますか(笑)。これまでにも、今回のようなことが?

 勉強も、趣味も、仕事も、恋愛も、人生の大枠が全てそんな感じです。

──でも、みなさんにとっても「あるある」でしたね。

 イスラム圏の方が多く、文字が読めないケースが多いため、通知を切っており、あまりリプライは見ていませんが、引用RTの共感の声に対して思う事は「余計なタスクばかりが積もって行く、生き辛い世の中ですが、骨になるまでは一緒に頑張りましょうね」です。

──606さんが、この現象に名前をつけるとしたら?

 「有意義な無駄」です。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定