「研究室のネットワークにミクちゃん住まわせたった!」ユニークな発想に称賛の声「めちゃ可愛いです」

0

2024年02月29日 17:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

ミクちゃんのイラストをプリントアウトして切り取ります。長い髪のツインテールがない!? ※まこさん提供

「じゃーん!完成ーーー!!!」

【写真】研究室のLANケーブルが、ミクちゃんの長い髪に!

現在、大学生として電気電子系の研究室に所属しながら、趣味でイラストや漫画の制作も行っているまこさん(@MakoTr_315)。この度、X(旧Twitter)に投稿した作品の写真にたくさんの反響がありました。

可愛い初音ミクのイラスト! でも何か違和感が…?

ある日のこと。まこさんはとあるイラストの制作風景をXにアップしました。

それは、ボーカロイドとして絶大な人気を誇るキャラクター「初音ミク」のイラスト。

とても可愛いですが、どこか違和感が…?

そう――初音ミクといえば、長いツインテールがトレードマーク。ですが、このイラストにはそれが描かれておらず、超ショートな髪型になっているのです。

その後、プリントアウトしたイラストを見ても、やはりツインテールはありません。

これは一体どういうことなのでしょう…?しかし、やがてその理由が明らかになります。

「研究室のネットワークにミクちゃん住まわせたった!!!」

次の投稿で、まこさんが公開した写真。

まこさんは、自身の所属する研究室のネットワーク機器の前に初音ミクを配置。なんとここで、機器に接続されているLANケーブルを束ねて、ツインテールに見立てているのです!

何ともユニークな発想力に驚きです。

しかもまこさん、このために、わざわざ研究室の先生に頼んで、水色のLANケーブルを買ってもらったそう。そこまでして作品を完成させたいという、創作意欲にも脱帽です。

そんなまこさんに対し、リプ欄にも絶賛の声が多数寄せられました。

「無機質な空間に一筋の清涼感」
「こういう才能の無駄遣い、どんどん流行れ!」
「めちゃ可愛いです!」
「センスが光ってて素晴らしいですね」
「ちょこん座りのミクちゃんかわいい」
「めっちゃいいですね!仕事が楽しくなりそう」
「汚くなりがちな配線周りが綺麗に楽しくなりましたね」

まこさんに聞きました。

――初音ミクがお好きなのですか?

まこさん:初音ミクは好きですが、どちらかといえばLANケーブルを髪に見立てたいと思いついて描きました。(研究室内の)ネットワークは最近構築したもので、計画段階でアイデアを思い付き、構築後に現物を見て具体的な構図等を決めて、それからイラストを制作しました。

――ミクちゃんの皆さんからの評判はいかがですか?

まこさん:多くの方から可愛いとの反応をいただけておりとても嬉しいです。イラストはまだまだ練習中の身ですので、こういった形で評価いただけて嬉しく思います。アイデアについて評価していただける反応も多く、実際に形にして良かったなと感じています。

――大学生として研究や回路設計も行っているのですね。

まこさん:現在は大学4年生で、3月いっぱいで卒業して社会人になります。卒業研究では、無線給電(電線を使わずに電力を送る技術)の研究を行っていました。現在は卒論を書き終え、後輩たちのサポートをしつつ、研究の満足いかない部分を詰めているところです。また、学生としてだけでなく、元々趣味で電子工作をしていたり、アルバイトで回路設計をしたりもしてきました。

  ◇  ◇

まこさんは小さい頃から電気が好きで、小規模な電子回路からパワーエレクトロニクス系の工作まで、学業・趣味にかかわらず幅広い制作を行ってきたといいます。この4月からはベンチャー企業のエンジニアとしての就職が決定しており、「新しい環境でも自分の力を発揮できたら」と、期待に胸を膨らませます。

それと並行して、イラストや漫画の創作活動も行っているまこさん。電気の魅力を絵を通して発信したいと、電気や電子回路・テクノロジー系をテーマにしたイラストやオリジナル漫画を制作、コミックマーケット等で頒布されています。

まこさんの設計した電子機器や電子工作キット、オリジナル漫画作品などは、BOOTHでも販売されています。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・竹中 友一(RinToris))

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定