使わない月は0GBにできる「選べるWiFi」提供開始 月額3190円/30GB〜月額4950円/無制限

0

2024年03月01日 16:01  ITmedia Mobile

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia Mobile

利用シーンに合わせて5種類のデータ容量を用意している

 ALL CONNECTのグループ会社であるディーナビが2月29日、モバイルWi-Fiサービス「選べるWiFi」を発表。既にβ版としてサービスを提供していたが、同日に本格提供を開始した。


【その他の画像】


 選べるWiFiは、WiMAX+5G、WiMAX 2+、auの5Gという3種類のネットワークに対応しており、下り最大4.2Gbpsの高速通信を利用できる。


 料金プランは、0GBから無制限までの5種類を用意している。特徴的なのが、使用しない月は月額料金が発生しない「0GB(休会)プラン」。海外出張で国内を離れる、在宅時間が増えるなど、事前に使わないことが分かっていれば、無駄な料金を抑えられる。


 ALL CONNECTが、モバイルWi-Fiルーターの利用者にアンケートを取ったところ、契約している通信容量から20GB以上少ないプランに変更したことのある割合が47%に達したという。


 そこでディーナビは、利用する見込みのデータ容量に応じて、柔軟にプランを変更できるようにした。使用するデータ量に応じて自動で料金が変わるものではないが、前月の段階で料金プランを変更すればよい。プラン変更に伴う手数料は発生しない。


 なお、0GBプランを連続で契約できるのは6カ月まで。再開時に連絡がつかない場合や不正の可能性があると認められた場合、強制解約になる場合もあるという。


 月額料金は初月0円で、2カ月目以降は30GBプランが3190円(税込み、以下同)、50GBプランが3960円、100GBプランが4730円、無制限プランが4950円。ここから端末代の770円を36カ月にわたって割り引く。会員費の月額330円が上記の料金に含まれるが、0GBプランを選択した場合、この330円は発生する。


 端末は、モバイルWi-Fiルーターの「Speed Wi-Fi 5G X12」とホームルーター「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」の2機種を用意。価格は2万7720円だが、36カ月目までの割引により、実質無料となる。ただし36カ月以内に解約すると、端末代の残債を支払う必要がある。契約期間による縛りはなく、契約解除料も設けていない。


 一定期間内に大量のデータ通信を利用した場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合がある。


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定