盛岡市の住民異動届に称賛の声「沼れそうなかわいさ」「好感持てる」 人間味あふれるチェック項目なぜ採用?市役所に聞く

66

2024年03月03日 08:10  Jタウンネット

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Jタウンネット

盛岡市の住民異動届に称賛の声「沼れそうなかわいさ」「好感持てる」 人間味あふれるチェック項目なぜ採用?市役所に聞く

別の街に転居する理由は人それぞれ。「この街に住みたい!」という気持ちひとつで移住を決める人も、いるかもしれない。そんな気持ちを、書類で受け止めてくれる街がある。岩手県盛岡市だ。

さん然と輝く「盛岡が好き」(画像提供:わんた(@wantacchi)さん)
さん然と輝く「盛岡が好き」(画像提供:わんた(@wantacchi)さん)
市役所の待ち時間に申請書を眺めてたら、
転入理由は「盛岡が好き」で申請できることが分かったのだ

Xユーザーの「わんた」(@wantacchi)さんが2024年2月19日、そんなつぶやきと共に投稿したこちらの画像。転入・転出・転居などの手続きに必要な「住民異動届」を写したものだ。

わんたさんが白い矢印で示した先には、3つのチェックボックスが並んでいる。

「実家が盛岡」、「5年以上居住予定」、そして――「盛岡が好き」。

実に主観的なチェック項目。市役所で書く届け出に「気持ち」を伝える場所があったこと、今まであっただろうか......!?

なんとも意外な住民異動届に、X上では7万8000を超えるいいね(28日昼時点)の他、こんな声が寄せられている。

「岩手県に沼れそうなかわいさ」
「該当しなければチェックしないことも可能なので優しい選択肢。」
「こういうの、シンプルで好感持てるね」

「盛岡が好き」チェックする人はどれくらい?

26日、Jタウンネット編集部の取材に応じた投稿者・わんこさんは、「盛岡が好き」を見つけた時のことを次のように振り返る。

「堅苦しい役所の手続きの中で柔らかな人間味のある表現だと思いました」

確かに人間味を感じる......! 引っ越しというのは煩雑な手続きが多いけれど、その中でコレを見つけたらちょっとほっこりしちゃいそうだ。

市役所的には、「盛岡が好き」を入れることで何を狙っているのだろう? 記者は27日、盛岡市都市戦略室を取材した。

編集部にてトリミング(画像提供:盛岡市役所)
編集部にてトリミング(画像提供:盛岡市役所)

同室によると、「盛岡が好き」というチェック項目は、2021年10月1日に導入された。その理由について、こう説明する。

「本市では関係人口の拡大を目指す施策として『盛岡という星で』プロジェクトを実施しており、本市への転入理由を把握することにより、効果的な移住・定住対策を進めるため、 また、その実施効果を検証するため、自発的に移住した方を捕捉するために設けたものです」

盛岡に関わる人を増やそうというプロジェクトによって「盛岡が好き」になり、移住した人はどれくらいいるのか。どんな人が盛岡に移住してきているのか。もっと盛岡に移住してもらうには、どうしたらいいのか。そんなことを把握するために、入れたというワケだ。

キャプ:画像提供:盛岡市役所
キャプ:画像提供:盛岡市役所

なお、21年度(取り組みをスタートした21年10月〜22年3月)は278件(総回答数の約6%)、22年度は420件(同約7%)の「盛岡が好き」が集まったそう。

アンケート回答は任意な上、複数回答可になっているため、割合にすると低くなってしまうんだとか。

見逃しちゃうかも...(画像提供:盛岡市役所)
見逃しちゃうかも...(画像提供:盛岡市役所)

盛岡が好きで、これから盛岡に移住する皆さん! 届出の際に「盛岡が好き」を表明できる機会があることを覚えておいてほしい。

そして、すぐに盛岡に移住する予定はないけれど盛岡が好きな皆さん! あなたの「盛岡が好き」は「盛岡という星で」プロジェクトの一環で運営されているサービス「MORIOKA CONNECTION ID」で表明可能だ。

2024年3月3日15時50分編集部追記:記事初出時、本文の一部に誤りがありましたので修正しました。

このニュースに関するつぶやき

  • いつから盛岡市は青森県になったんだ?。mixiニュースのコラム系って裏取りもしないし校正もしない馬鹿記事ばかり。
    • イイネ!31
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(47件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定