オーブン不要!…フライパンで作れる、楽ちん「濃厚グラタン」レシピに注目 「じゃがいもがあったら迷わず作りたくなる…!」

3

2024年03月03日 11:50  まいどなニュース

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

「ホクホク」で美味しいじゃがいも※画像はイメージです(skdkzhr/stock.adobe.com)

グラタンといえばオーブン料理の定番ですが、フライパンひとつで作れるお手軽レシピを、クレハの公式Xアカウント「キチントさん@楽うまレシピを紹介(@krewrap_kureha)」が公開し話題になりました。

【写真】フライパンで簡単!…「じゃがいもの濃厚グラタン」のレシピ

 「じゃがいもがあったら迷わず作りたくなる」として紹介しているのは、「じゃがいもの濃厚グラタン」で、公開から5000件近くの「いいね」を集めています。「ほくほくなじゃがいも」に、「ベーコンとコンソメの旨みが効いたソースが絡んで美味しい」一品だそう。

オーブン不要!フライパンで簡単「じゃがいもの濃厚グラタン」

 ▽材料(2人分)

・じゃがいも…2個
・玉ねぎ…1/2個
・ベーコン…2枚
・酒…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1/2
A 薄力粉…大さじ2
A コンソメ…小さじ1
A 胡椒…適量
・牛乳…300m
・ピザ用チーズ…50g

▽作り方

ゞ未佑はくし切り、じゃがいもは7mm幅の輪切り、ベーコンは1cm幅に切る。
耐熱ボウルに切ったじゃがいもと玉ねぎを入れ、酒をかける。
ふんわりとラップをして、電子レンジ(500W)で7分加熱し、オリーブオイルを絡める。
ぅ侫薀ぅ僖麝僂離曠ぅ襯掘璽箸鯢澆、ベーコンと加熱したじゃがいも・玉ねぎを入れる。
ッ羃个杷して火を通し、Aを加えて混ぜ、薄力粉を馴染ませる。
Φ軻を少しずつ加え、薄力粉を溶く。
Г箸蹐澆つくまで煮詰めたら火を止める。
┘團桐僖繊璽困鮠茲察蓋をして余熱で溶かす。
お好みで刻んだパセリを散らし、黒胡椒をかけたら完成。
※投稿では、直径24cm程度のフライパンを使用。
※じゃがいもはメークインがおすすめ。

ホイルシートをフライパンに敷くことで、洗い物が楽になるのも嬉しいポイント。この投稿に「フライパンだけでできるから作ってみよ」「今夜は寒いしコレだな。エビもちょこっと入れようかな」「これは作ってみたい1品」などの声が寄せられています。

▽出典:キチントさん@楽うまレシピを紹介 クレハ公式X/フライパンで簡単!じゃがいもの濃厚グラタン

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定