みんながよく購入するお肉の種類…2位は「豚バラ肉」、1位は色んな料理メニューに使えるあのお肉!

6

2024年03月03日 12:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

よく買う「お肉」の種類1位は? ※画像はイメージです(Haru Works/stock.adobe.com)

みなさんがよく買う「お肉」の種類はなんですか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が、日常的にスーパーに買い物に行く全国の20〜60代以上の男女200人に調査をしたところ、「豚こま肉」が1位となりました。また、肉料理を食べる頻度については、「週に4〜5回」が最も多くなったそうです。

【写真】意外?納得?よく買うお肉の種類

調査は2024年2月にインターネットで実施されました。

はじめに、「肉料理を食べる頻度」を教えてもらったところ、「週に4〜5回」(41.0%)、「週に2〜3回」(34.5%)、「ほとんど毎日」(15.0%)などが上位に挙げられました。

また、「よく買うお肉の種類」については、「豚こま肉」(29.0%が1位となりました。次いで、2位「豚バラ肉」(18.0%)、3位「鶏胸肉」(17.5%)、4位「鶏もも肉」(16.0%)と続き、豚肉や鶏肉に比べて、牛肉を選ぶ人の割合は少ないことがうかがえる結果となりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:豚こま肉】
▽色んな料理メニューに使えるから(30代女性)
▽牛は高いし、鶏は淡白すぎて続くと飽きる(50代男性)
▽料理をする上で色々使えるから。汁ものや炒めもの、お肉を茹でるだけで野菜に巻いて食べたりもできるのでよく購入していた(20代女性)

【2位:豚バラ肉】
▽一番食感が好きで、豚丼にして焼肉のタレをかけると美味しいから(30代男性)
▽鍋や肉巻き、フードプロセッサーでひき肉など何でも使えるから(40代女性)
▽薄くて柔らかく、食べやすくて子どもが好むので(30代女性)

【3位:鶏胸肉】
▽安価であり、ダイエットにも向いているから(20代女性)
▽安くて経済的。脂質も少なく健康的で、味も癖がなくて食べやすい(40代男性)
▽低温調理しやすくカロリーが低いため(30代女性)

【4位:鶏もも肉】
▽安いし、二人暮らしなので、1枚2人分で計算しやすい(30代女性)
▽脂質が少なくタンパク質が豊富なため(30代男性)
▽唐揚げや親子丼など子どものリクエストでよく料理するから(40代女性)

ちなみに、家庭で作る肉料理で「家族に喜ばれるメニュー」については以下のようなコメントが集まったそうです。

▽酢豚、ミートボール(30代女性)
▽青椒肉絲、肉野菜炒め、ハンバーグ(40代女性)
▽豚肉のしょうが焼き(60代以上女性)
▽チキンのトマト煮込み(40代女性)
▽鶏の照り焼き(20代女性)
▽肉じゃが(30代女性)
▽鶏肉の唐揚げ(もも・胸両方)(30代男性)
▽ピーマンの肉詰め、回鍋肉(30代女性)
▽高齢の両親と住んでいることもあって焼き肉などは一切しないのですが、肉うどんとか、しぐれ煮などは両親がとても喜んでくれます(40代男性)

   ◇  ◇

【出典】
▽SHUFUFU/【アンケート調査】よく購入するお肉の種類1位は「豚こま肉」!2位、3位は何?

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 2位3位は部位だが1位は切り方。肉の種類ではない。例えるならバラ肉のスライスはあるが細切れのスライスって商品はミンチのスライスくらい可笑しい。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定