Google、3月のFeature Drop紹介──Pixel 7や初代Watchに機能追加、Tabletの新機能も

0

2024年03月05日 20:11  ITmedia Mobile

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia Mobile

米国ではGoogleアシスタントがユーザーの代わりに応答する機能が追加される

 米Googleは3月4日(現地時間)、Pixel端末の新機能を紹介する「Feature Drops」の3月版を公開した。例によって「本日から順次、数週間をかけて展開」するので、すぐに使えるものもあれば、まだ使えないものもある。


【その他の画像】


 なお、Pixelシリーズ(Pixel WatchとPixel Tabletを含む)には同日、3月の月例アップデートの配信が始まった。


知らない番号からの着信を検索


 知らない番号から着信履歴があった場合、新たに追加される番号検索機能を使うことで、その番号を検索できるようになる。この機能は、Pixel 6以降で利用可能になる予定。


 なお、米国では電話アプリの新機能として、発信者が黙っているとGoogleアシスタントがユーザーに代わって応対するようになる。


高品質の写真と動画をInstagramに直接投稿


 10ビットHDR動画とUltra HDR写真を撮影できるPixel 7/7 Pro/8/8 Pro/Foldで、それらの高品質の動画を米MetaのInstagramのリールにアップロードしたり、写真をフィードに投稿したりできるようになる。


「かこって検索」がPixel 7/7 Proで利用可能に


 1月にPixel 8/8 Proと韓国Samsung Electronicsのハイエンド端末でのみ利用可能になった「かこって検索」が、Pixel 7/7 Proでも使えるようになる。


 かこって検索は、検索したいものが表示されている画面でホームボタンまたはナビゲーションバーを長押しし、検索対象を丸でかこったり、なぞったりしてタップすることで検索する機能だ。


初代Pixel WatchにWatch 2の機能がやってくる


 これまでPixel Watch 2でのみ可能だった、ペースコーチング機能が初代Watchでも利用できるようになる。設定した目標を逸脱すると、Watchの触覚通知やペアリングしたPixel Buds Proの音声通知で逸脱したことを知らせる。


 Watch 2では昨年6月から使えていたエクササイズの一時停止機能も使えるようになる。ワークアウト中、信号で止まったり、ちょっと休憩したりすると自動的に一時停止し、再開すると自動的にワークアウトも開始する。この機能は、ランニング、ウォーキング、エリプティカル、スピニング、アウトドアバイク、トレッドミル、ローイングで利用可能。


 やはり昨年6月にWatch 2に追加された呼吸エクササイズ機能も初代で利用可能になる。


 Pixel Watchで公共交通機関の乗換案内機能を使えるようになる。これについては別の公式ブログで発表済みだ。


ビデオ通話でアプリの画面だけを共有可能に


 Pixel 5a(5G)以降のスマートフォンとPixel Tabletでのビデオ通話で画面共有する際、「アプリの画面共有」機能で画面全体ではなく、アプリ画面だけを共有できるようになる。


「Fast Pair」でのペアリングがより便利に


 Bluetoothと位置情報をオンにした状態で、「接続設定」画面で、同じアカウントで(別の端末で)使ったことのある端末を、「Fast Pair」でペアリングできるようになる。


Googleドキュメントに手書き入力


 Pixel端末でGoogleドキュメントを開くと、ツールバーに新たに「マークアップ」機能が表示されるようになり、これで指またはスタイラスで直接手書きのメモが追加できるようになる。


Pixel TabletにGboard音声ツールバー追加


 Pixel Tabletで音声入力を有効にすると、Gboardのデジタルキーボードを最小化できるようになった。デジタルキーボードの右上のマイクアイコンをタップすると、そのアイコンの左に「最小化」ボタンが表示され、これをタップするとキーボードが非表示になる。


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定