同社は、従来「McCafe by Barista」限定メニューだった商品を、昨年7月より全国約3000店舗中2000店舗以上で提供開始。サービス店舗をさらに増やす中、フラッペなどについて、今年2月3日より約1740店舗を対象に製造機器のメンテナンスおよび入れ替えのため、一時的に販売を休止していた。約1ヶ月間を経て、メンテナンス完了店舗より順次販売を再開。春の新メニューは、全国2370店舗で展開する。
『あずきみるくフラッペ』は、ミルクとあずきのドリンクベースにホイップとあずき、抹茶パウダーをトッピング。『宇治抹茶フラッペ』は、「McCafe by Barista」や一部店舗でレギュラー販売されていた人気商品で、抹茶パウダーに牛乳の甘さやコクを加えたベースに、さらにホイップクリーム&抹茶パウダーをトッピング。そして『マカロン ゆず』は、ゆずのさわやかな香りが楽しめる。
また「McCafe by Barista」併設店舗限定メニューには、ホットドリンク『バニラ宇治抹茶ホットラテ』が特別メニューとして登場する。
『バニラ宇治抹茶ホットラテ』440円〜(「McCafe by Barista」併設店舗限定) 宇治抹茶を使用したほろ苦い抹茶パウダー、バニラシロップとふわふわのフォームミルクを合わせたホットラテに、相性の良いホイップクリーム、抹茶パウダー、キャラメルソースをトッピング。バニラとキャラメルの甘い香りが、抹茶のほろ苦さと香りを引き立てる一杯。
※一部の店舗およびデリバリーサービスでは店頭価格が異なる(デリバリーサービスでの販売はマカロンのみ ※『宇治抹茶フラッペ』は「McCafe by Barista」店舗および一部店舗ではレギュラー商品として販売中