トヨタ、ポケモン「コライドン」制作は未定 ミライドンはほぼ実物大で再現!15日から展示へ

0

2024年03月14日 13:22  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『トヨタミライドンプロジェクト』始動=トヨタ×ポケモンが制作したミライドン
 トヨタ自動車の社内有志の団体であるトヨタ技術会と株式会社ポケモンは14日、東京・日比谷ミッドタウンアトリウムにて共同プロジェクト『トヨタミライドンプロジェクト』始動発表会を開催した。伝説のポケモン「ミライドン」をほぼ実物大で制作し、お披露目。ミライドンと対をなす伝説のポケモン「コライドン」については、現状、制作は未定と発表された。

【動画】動くとどうなる!?伝説のポケモン・ミライドンがほぼ実物大で登場

 トヨタ技術会は発足以来、自動車製造販売業をはじめ様々な事業の技術分野の発展に寄与することと、地域社会に貢献することを目的に活動を行ってきた。2023年にその年の活動方針でもある“ミライモビリティ”をテーマに小学生向けに募集を行ったところ、8000枚もの応募が集まり、そのうちの1つポケモンの“ミライドン”の絵がきっかけとなり、「友達のように意思疎通ができて、その背に乗って楽しく移動ができる」ミライドンは、子どもたちの夢を明確に具現化しているとし、今回のプロジェクトが始動した。

 「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊かにすること」を社是とし、面白いことや、新たな可能性に挑戦しているポケモン社も、この絵に込められた子どもたちの想いに両社が共感。「大人の本気が子どもの夢になる」ということを伝えるべく、ミライドンの制作がスタートした。

 2023年6月からたった半年で、ほぼ実物大の動くミライドン「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」を作り、重さ・大きさともにほぼ実物大の形状再現を細部にまでこだわって実現。「ドライブモード」・「4足モード」に変形することができ、目や模様が光り、咆哮する、ものづくりのチカラが結集したミライドンになっている。

 これらは日比谷ミッドタウンアトリウムにて15日から17日まで展示され、写真を撮ることができ、正確に作られたミライドンと旅をする主人公のような気分を味わえ、ドライブモードでは実際に乗ることができる。

 ミライドンは、2022年に発売された『ポケットモンスター バイオレット』に登場する伝説のポケモン。一緒にバトルし成長していく主人公の相棒でもあるミライドンは、場面に応じて形を変えることができます。4足歩行(リミテッドモード)や2輪のバイクのような形(ドライブモード)になり、主人公を乗せてさまざまな場所へ行くことができる。

■「TOYOTA Engineering Society MIRAIDON」の注意事項
・試乗にあたり整理券を配布。整理券をもとに順番にご案内。
・整理券には限りがある。
・体重65キロ以上の人は試乗不可。安全上の観点から試乗をお断りしている。


動画を別画面で再生する



    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定