車中泊で活躍する「シェラカップ」3選 直火OKだから、ちょっとした料理に便利なおしゃれカップ【2024年3月版】

0

2024年03月14日 18:00  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

スノーピーク「シェラカップ チタン」(出典:Amazon)

 キャンプ用品として人気が高い「シェラカップ」。車中泊の際にも、車内でコーヒーを飲んだり、スープを入れたり、料理の盛り付け・取り分けをしたりなど、とても便利に使うことができます。

【その他の画像】

 直火使用可能なら、クッカーとして調理に使用することもできます。まさに、アウトドアシーンの万能アイテムといえますね。

 今回の記事では、車中泊で役立つ「シェラカップ」を紹介します。主に、クッカー利用ができるタイプを選びました。気になる人はぜひチェックしてみてください。

●「シェラカップ」の素材と直火使用について

 現在販売されているシェラカップは、チタンやアルミ、ステンレス、真鍮(しんちゅう)などの素材で作られています。その中の多くの製品が、直火使用可能となっているようです。

 しかし安価なシェラカップの中には、「直火不可」の商品もあります。直火での調理を想定している場合は、「直火使用可能」かどうか、事前チェックをしてから購入しましょう。

●車中泊におすすめの「シェラカップ」1:スノーピーク「シェラカップ ステンレス/チタン」

 まず紹介したいのが、アウトドアメーカー「スノーピーク(snow peak)」のシェラカップです。有名アウトドアメーカー製で、長く使い続けられる安心感が魅力です。

 素材はステンレスとチタンの2種類あり、好みのものを選ぶことが可能ですが、チタンの方が約1000円ほど価格が高くなっています。

 ステンレス・チタン、どちらも丈夫で長持ち。さらに、直火使用も可能です。食器としてもクッカーとしても、便利に使うことができます。

 容量は310mlと、コーヒー1杯が余裕で入ります。汁ものや鍋料理の取り分けにも最適です。さらにスタッキング収納が可能なので、複数個持ち出しても収納場所を取らないのもうれしい点です。公式オンラインストアの販売価格は、ステンレス製が1584円(税込、以下同)、チタン製が2508円です。

●車中泊におすすめの「シェラカップ」2:キャプテンスタッグ「シェラカップ(Amazon限定デザイン)」

 新潟県三条市を拠点とするアウトドアメーカー「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)」の「シェラカップ(Amazon限定デザイン)」は、ステンレス製で直火使用も可能なタイプです。Amazon限定デザインはらせん仕上げ。また目盛りが刻まれているので、計量カップとしても使うことができます。

 容量は210ml、320ml、500ml、630ml、900ml、1.0Lの6種類もあるので、用途に合わせて最適なサイズを選べます。こちらもスタッキング収納に対応しており、別売りのシェラカップケースを使用することで、さらに持ち運びが便利になります。

●車中泊におすすめの「シェラカップ」3:belmont(ベルモント)「チタンシェラカップ深型350フォールドハンドル」

 「belmont(ベルモント)」の深型シェラカップ「チタンシェラカップ深型350フォールドハンドル」も要チェック。 ベルモントは、同じく新潟県三条市に誕生した、釣具やアウトドア用品を扱うメーカーです。

 容量は350mlと、一般的なシェラカップ(310〜320ml)よりも少し多めの容量。軽量なので、キャンプや車中泊などの持ち歩きにもぴったりです。

 一般的なシェラカップと違い、深型で口部分が狭まっているので、コーヒーや紅茶を飲む際のドリンクカップに最適。汁物もこぼさず盛り付けることができ、飲食時も使用しやすいのが特徴です。

 ハンドルは、本体側に折りたためる「フォールディングハンドル」タイプ。スタッキング収納する際にもハンドルが邪魔にならないので、スマートに収納することができます。公式オンラインストアの販売価格は2090円です。

    ニュース設定