80代一人暮らし女性が“365日毎日食べている”朝食に驚き! 健康ルーティンに「お手本にしています」の声続々

32

2024年03月14日 22:18  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

健康のためのルーティンを紹介

 YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」に楽しく一人暮らしをしている80代のばあちゃんがやっている、健康的に暮らすための日々のルーティンが投稿されました。投稿は11万回以上再生され、2500件をこえる高評価が寄せられています。


【画像】80代元気ばあちゃんの朝食


●80代ばあちゃんの“健康的に暮らすためのルーティン”


 今回、健康的に暮らすために日々やっているルーティンや食事を教えてくれるのは、とっても元気な“80代元気ばあちゃん”です。前回は毎朝欠かさずやっている、家のお掃除ルーティンを紹介してくれました。


 ばあちゃんは毎朝起きるとお布団の中で手と足の指を10回くらいグーパーグーパーさせ、シーツなどをはがしてから洗面所に移動するのだそうです。そして胸を開く運動と肩回しをして、さらに背伸びをして……軽い運動でしっかりと目を覚まします。


 そしてトイレを掃除して洗濯機をかけ、朝食タイム。食パンの大きい方にはチーズを乗せて焼き、小さい方にはオリーブオイルをつけ、ハムと大好きだという冷凍した固いままのバナナと家庭菜園で採れた野菜を添えて、ヨーグルトにはハチミツを大さじ1杯……ばあちゃんはなんと40年以上、この朝食を続けているのだそうです。


●運動、脳トレ、ゲーム、そして昼食タイム


 洗濯と掃除が終わった後は毎日しているという、ボールを使った運動タイム。上に投げたボールを交差させて反対の手でキャッチする運動を、20回連続で達成するまで何回でも挑戦するとのこと。動きはシンプルですが、とても頭を使いそうです……!!


 その後「左手が勝ち続けるじゃんけん」を10回繰り返す脳トレをした後は“すごく楽しみにしている”という、スマホゲームに挑戦。1日7〜8回はゲームをしているというばあちゃんのスピーディーすぎる指の動きには、ただただ驚くばかりです。


 その後は昼食タイム、今日のメニューはハニーマスタードチキンです。鶏肉と野菜をマヨネーズとマスタード、しょうゆとハチミツを混ぜたソースで炒めた一品はなんともおいしそう! お肉などのタンパク質は毎日摂るようにしていて、さらにカルシウム補給のためのいりこ、食物繊維摂取のための茎ワカメも毎日食べているのだそうです。


●脳トレ、運動、散歩、夕飯……とってもパワフルなばあちゃん


 食後は脳トレと勉強タイム。脳トレとして毎日写経を1日1行、勉強として漢字ドリルを1日5文字と音読を1日1題ずつ、さらにナンプレもしているんだとか。


 脳トレと勉強の後は再びの運動タイム。ラジオ体操にはじまり、ダンベルを使った5種の運動と血管伸ばし、片足立ちをしていきます。いくつになっても立ったまま靴下をはきたいと願うばあちゃんは、運動の後に毎日片足で靴下をはけるか確認しているのだとか。


 運動の後は散歩タイム。散歩のときにつけるカラフルなマフラーは娘さんの手作りだそうで、うれしそうに説明するばあちゃんの声に思わずにこにこしてしまいます。そして散歩に出かけたばあちゃんの今日の歩数は……なんと9208歩! 家事や運動をした後にこれだけ歩けるだなんて、すごいとしか言いようがありません。


 散歩の後は作り置きで冷凍しているおかずをあたためて、夕食タイム。この日のメニューはブリの照り焼きと鶏肉とキノコと芋の煮物、コマツナとベーコン炒め、蒸しカボチャ、大根と人参の炒め物、カニカマ入りの厚焼き玉子です。バランスがよくておいしそうなおかずを見ていると、思わずよだれが垂れてしまいそうです。


 ばあちゃんはときおり日々のスキンケアについて質問をもらうそうですが、低刺激の化粧水と馬油を使うくらいで他には特別なことはしていないのだとか。ばあちゃんのお肌や手がきれいなのは、日々の食事や運動のたまものなのですね。


●「人生の大先輩としてお手本にさせてもらっています」の声


 ばあちゃんが教えてくれた日々のルーティンには「人生の大先輩としてお手本にさせてもらっています」「運動も、食事の栄養バランスも、脳トレも、 全てにおいて努力して、若さと健康を保っている姿勢が素晴らしいです」といった、たくさんの感動&尊敬の声が寄せられています。


 ばあちゃんは同チャンネルとX(Twitter/@80enjoy_days)においしそうなごはんの作り方やお掃除の仕方など、日々の暮らしに役立つやさしくて心があたたかくなる動画を投稿しています。


画像提供:YouTubeチャンネル「80代元気ばあちゃんの日常」


このニュースに関するつぶやき

  • 不健康に早死にしたい
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(19件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定