フライト中に機体急降下で約50人負傷 機内は「悲鳴が響き渡っていた」(ニュージーランド)<動画あり>

3

2024年03月18日 21:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

連絡を受けてオークランドの空港に駆けつけた救急隊。負傷者約50人のうち12人が病院に搬送された(『NZ Herald 「Large emergency response at Auckland International Airport after ‘incident’ on flight from Sydney」(Photo / Dean Purcell)』より)
今月11日、ニュージーランドに向けてフライト中だった飛行機が急降下し、乗客や客室乗務員が機内の天井に打ち付けられるなどして負傷した。この事故で約50人が負傷し、着陸後は12人が病院に運ばれる事態となった。また事故当時の機内での様子について、乗客らが証言している。ニュージーランドのニュースメディア『NZ Herald』などが報じた。

【この記事の動画を見る】

事故が発生したのは、チリの航空会社「ラタム航空(LATAM Airlines)」が運航していたLA800便だ。オーストラリアのシドニーを出発し、ニュージーランドのオークランドに向けてフライトは進み、あと1時間ほどで到着するところだった。今回使用されていた機体「ボーイング787-9・ドリームライナー」にトラブルが発生し、それまで安定して飛行していた機体が急降下したのだ。

同機に搭乗していたブライアン・ジョカットさん(Brian Jokat、61)は、「突然、飛行機が空から落ちたんです」と当時を振り返る。眠っていたブライアンさんが激しい揺れで目を覚ますと、隣に座っていたはずの乗客が宙に浮き、天井に背中をつけるような信じ難い体勢となっていた。そして浮いていた乗客が落下し、ひじ掛けに頭をぶつけてしまったという。

さらにブライアンさんは、「機内には悲鳴が響き渡っていました。飛行機は先端から落下し始め、『ああ、これでおしまいか』と思っていましたよ」と当時の心境を吐露した。

着陸後、ブライアンさんは乗客のもとに来たパイロットと話しており、彼らは「(通常は画面上に表示されている)計器が突然消えてしまい、飛行機を操縦する術をすべて失ったんだ」と述べたそうで、パイロットでさえショックを受けていた様子を明かした。

乗客が撮影したとみられる機内の動画には、通路に倒れている人の姿も確認でき、非常に激しい振動だったことがうかがえる。

搭乗客の一人だったヴァレンティーナさん(Valentina)は、シートベルトをしていなかった人たちが機内で宙に浮く状況になっていたと話している。「天井には血がつき、乗客が飛んで天井が壊れていました」とヴァレンティーナさんは当時を振り返っており、多くの人が機内の天井などに打ち付けられてしまったようだ。


その後、機体はどうにか持ち直し、オークランドの空港に予定通り現地時間午後4時30分頃に到着した。乗客と客室乗務員の約50人が負傷し、事前に連絡を受けて待機していた救急隊員の処置を受け、12人が病院に搬送された。

ラタム航空は、今回の事故原因について「技術的な問題が発生し、強い揺れを起こした」と話しており、「今回の事態が、乗客の皆様にご迷惑をおかけし、負傷者が発生したことを遺憾に思うと同時に、運航基準に従って安全を最優先する姿勢を改めて表明します」とコメントを発表した。

なお、今回のフライトの最終目的地はチリの首都サンティアゴで、オークランドは経由地だった。代替機の用意が必要になったため、乗客には一晩宿泊できる場所が提供されたと報道されている。

このニュースを見た人々からは、「フライト中もしっかりシートベルトをしていないと危ないね」「こういうことが起こるから、私はフライト中はいつでもシートベルトをしているよ」「乱気流で機体が揺れることもあるよね」など、フライト中のシートベルトの重要性を主張する声が多数あがっている。



画像は『NZ Herald 「Large emergency response at Auckland International Airport after ‘incident’ on flight from Sydney」(Photo / Dean Purcell)』『New York Post 「At least 50 injured, one critically, after plane nosedives, sending bloodied passengers crashing into the ceiling」(Supplied to NZ Herald)』『Diana Assis Instagram』『PYOK 「Delta Air Flight to Barcelona Forced to U-Turn to Atlanta Because a Passenger Suffered Diarrhea ‘Throughout Plane’」(viper-zero / Shutterstock.com)』『Sam Chui 「ALASKA AIRLINES BOEING 737 SUFFERS HARD LANDING, BADLY DAMAGED」(Image via Orange County Fire Authority)』『Shauns_Aviation X「Another photo from the ramp! Photo via Lorcan Meehan on Facebook」』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

このニュースに関するつぶやき

  • 自分もNZの空港で着陸態勢をとっている最中、急降下を3回経験した。地面が迫っている中、機内には悲鳴が響き、とても怖かった。それ以来、飛行機に乗れなくなった。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定