貧乏神が寄ってくる「財布の中身」って何?

6

2024年03月19日 21:41  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

財布はお金を収納する大切な場所ですが、扱い方によってはお金が貯まるどころか貧乏神ばかりが寄ってくる財布になってしまうことも。どのようにすれば貧乏神を撃退できるのでしょうか。
財布はお金を収納する大切な場所です。しかしながら、扱い方によってはお金が貯まるどころか、貧乏神ばかりが寄ってくる財布になってしまうことも。ポイントは財布の中身です。

不要なレシートやクーポンはすぐに処分する

買い物をすると、レシートやクーポンを受け取ることが多いかと思います。でも、いつまでも財布に入れたままにしておくと運気が落ちてしまい、お金がどんどん出ていってしまいます。

受け取ったレシートは品物を確認したら、できるだけ早く処分することをおすすめします。家計簿をつけているのなら、その日の間に財布から取り出し、記入するようにしましょう。

クーポンは割引になったり、サービスを受けられたりするのでお得になるのですが、ずっと財布に入れっぱなしにしておくのはNGです。財布の中身は常にスッキリとまとめておきたいので、別途保管しておくとよいでしょう。

クーポンや会員カードなどは、財布とは別にカードホルダーにまとめておき、いつでも取り出せるように整理しましょう。100円ショップなどでも、いろいろなカードホルダーが販売されているので、チェックしてみてください!

クレジットカードはどこに収納するべき?

クレジットカードは、「お金の代わりだから、財布に入れておいてもいいんじゃない?」と思うかもしれません。とはいえ、クレジットカードはお金の代わりでありながら、基本的な役目はお金を支払うことです。

できるだけ出費を抑えてお金を貯めたいのなら、出費がメインとなるモノを財布に入れておくのはよくありません。ただし、分けて持つのは不便ですよね。

今の財布には、カードホルダーの部分が付いていると思います。クレジットカードは、お札や硬貨を入れているところとは別のスペースに、まとめておくとよいでしょう。

ちなみにキャッシュカードは、お金を引き出すためのもの。必要なとき以外は、財布に入れないようにするのがよいでしょう。

整理整頓を心がけよう

開運に役立てるためには、長財布がよいといわれています。その理由はお札を曲げずに、収納することができるから。お金が快適に過ごせるからというわけです。

そもそも財布はお金の家です。自宅が散らかっていると良い氣が得られない、開運できないのと同じことです。財布の中身がごちゃごちゃしていると、開運どころか貧乏神が寄ってきてしまいます。

不要なレシートなどの整理するのはもちろんですが、財布がパンパンになるほどモノを詰め込まないこと。お札も紙幣ごとに整理し、いくらのお札が何枚あるのか、すぐに分かるようにしておきましょう。

増えがちな硬貨も、増えてきたなと思ったら、貯金箱に移し替えることが大切です。硬貨は1円と5円のグループ、10円以上の硬貨に分けて収納しておくと使いやすく、管理しやすくなります。

財布は金運を上げるためには、大切なアイテムのひとつですが、日常生活でも欠かせないアイテムです。利便性をアップさせることが、開運にもつながる魔法のアイテムでもあるのですが、くれぐれも貧乏神を寄せ付けないよう、整理整頓を心がけたいものですね。

文:飯田 道子(ファイナンシャルプランナー)

金融機関勤務を経てFP(CFP、1級FP技能士)を取得。独立系FPとして、各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などを行っている。金運アップやポジティブお金など、カラーセラピーと数秘術を取り入れたアドバイスも得意。
(文:飯田 道子(ファイナンシャルプランナー))

このニュースに関するつぶやき

  • どれも論理的な説明はございませんね。思い込みか迷信ですね。����ʴ򤷤����
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

前日のランキングへ

ニュース設定