杉原愛子、15〜16歳選手と体操女子4人組「Jts」結成 コスチュームから美腹筋…“大会の撮影禁止”に言及【メンバー紹介・コメント】

0

2024年03月20日 09:40  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

女子体操選手4人組グループ「Jts」結成
 リオ・東京オリンピックに出場した体操の杉原愛子選手(24)が17日、大阪市内で記者会見を行い、4人組グループ「Jts(女子体操サークル)」をお披露目した。女子体操界を盛り上げるために活動していく。

【ソロショット】おそろい衣装&メンバーカラーも…杉原愛子&佐藤美結&久保田麗音&高原菜心

 「Jts」結成メンバーは杉原をはじめ、2023年近畿ジュニア大会個人総合3位の佐藤美結(15)、同年の全日本個人総合選手権に出場した久保田麗音(15)、アジアジュニア選手権団体優勝メンバーの高原菜心(16、高=はしごだか)の選手4人。

 日の丸を背負うだけではなく、体操選手のさまざまな夢を応援するプロジェクトとして、杉原が代表取締役を務める株式会社TRyAS(トライアス、本社・大阪市)が立ち上げた。世代・チームを超えた選手同士の連携や、情報発信の強化、長期的に自立できる経済面のサポートプログラムなどを提案する。

 杉原は「日本における女子体操はまだマイナースポーツであり、大会の撮影禁止ルールなどにより体操の魅力が十分に伝わっていないことに課題感を持ち、より多くの方へ女子体操の魅力を伝えるために発足しました。『Jts』を通じて体操ファンや競技人口がさらに増加し、今までにない新たな体操の歴史を刻みたいです」と熱く語った。

 情報発信については「女子体操競技の大会ではさまざまな観点から撮影が禁止されており、さらに選手たちは日々の練習で時間に追われていることから、SNSなどで情報が拡がりにくい現状があります。『Jts』は、SNSを通じて体操を知らない方たちでも楽しめるような情報を発信してまいります」と予告。

 また、経済支援に関して「幼い頃から第一線で活躍している選手たちは、合宿や遠征などの費用負担や練習場への送り迎えなど周囲の方の多大なるサポートがあるからこそ体操選手としての生活を送ることができています。『Jts』は、選手たちがそれらのサポートを得られなくなったとしても、自分の意思で選手活動の継続を選択し続けられるよう経済的なサポートを行います」と説明。

 さらに競技面にとどまらないスキルアップを目指す。「これまでと変わらず体操技術は所属チームなどで鍛えつつも、体操業界以外の視点を取り入れてさらなる演技力アップを目指すアカデミープログラムを実施します。第1弾として、ダンス・音楽業界からリズムの取り方を学ぶ授業を行います」と呼びかける。

 6〜9月の期間限定で「Jts」と共にSNSなどを通じて女子体操を盛り上げる新プロジェクト「Jts CheerZ(ジェイティエスチアーズ)」メンバーを募集。体操経験がある18歳以上(4月1日時点で高校卒業)で、撮影への参加やメディア掲載可能な女性を歓迎する。

■「Jts」メンバー
・杉原愛子(すぎはら・あいこ)
1999年9月19日生まれ。大阪府出身。株式会社TRyAS所属。「Jts」の発起人であり、株式会社TRyASの代表取締役。リオ・東京オリンピックに出場。3度目となるパリオリンピックを目指すことを宣言しチャレンジ中。
近年の成績:
2023年全日本種目別選手権種目別ゆか1位
2023年全日本シニア選手権個人総合3位
「特別な魅力を持つメンバーが集まったので、体操をまだよく知らない人も含めて、『Jts』を通じてより多くの方々に体操の魅力を知ってもらうことを期待しています。個人的には4人でSNSなどを通じた情報発信ができるのがとても楽しみで、最終的にはイベントなどもできると良いなと思っています」

・佐藤美結(さとう・みゆう)
2009年2月26日生まれ。滋賀県出身。KRM体操センター所属。手足の長さを生かした美しい体操と笑顔が魅力的でグループ最年少のこれからが楽しみな選手。
近年の成績:
2022年全国中学校選手権大会種目別跳馬4位
2023年近畿ジュニア大会個人総合3位、跳馬1位
「憧れの杉原さんと一緒に活動ができると聞いて参加を決めたのですが、今後はアカデミーなどを通じて体操の技以外のことも学んで自分の力に変えていくことができるとうれしいです」

・久保田麗音(くぼた・れのん)
2008年9月19日生まれ。兵庫県出身。スペース姫路体操クラブ所属。ダイナミックな演技はコツコツ積み重ねた基本技術の結晶。体操を心から楽しみ、体操の楽しさを表現してくれる選手。
近年の成績:
2023年全日本個人総合選手権出場
2022年全日本種目別選手権床出場
2022年全日本ジュニア選手権31位
「元々人前で話すのが苦手で緊張していましたが、きょう、4人でのパフォーマンスがうまくいってよかったし、気持ちよかったです!体操の魅力が広がっていくのも楽しみですが、今まで関わってこなかった方々との出会いも楽しみです」

・高原菜心(たかはら・なこ ※高=はしごだか)
2008年2月28日生まれ。兵庫県出身。スペース姫路体操クラブ所属。すでに日本代表を経験したこともある逸材で見る人を夢中にさせる。小柄ながらも迫力ある演技が魅力の選手。
近年の成績:
2023年アジアジュニア選手権団体優勝
2023年全日本個人総合選手権出場
2023年全国高校総体出場
「きょうはとても緊張していたのですが、演技もうまくいって良かったです。『Jts』での活動を通じて、体操を知る人や体操をやってみたいと思ってくれる人が増えてくれるとうれしいなと思いますし、それを楽しみにしています」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定