道路を走るバイクの前に飛び出した“顔のない”歩行者 「煙のように消えた」と運転手(フィリピン)<動画あり>

1

2024年03月21日 12:31  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

今月2日午前3時頃、フィリピン、ミンダナオ島カガヤン・デ・オロ市内の高速道路を走行していたバイク。道路上に歩行者が飛び出してきた(『Karl Siao Dagus Facebook「Creepy encounter @Gusa」』より)
今月2日午前3時頃、フィリピンの高速道路を走行中のバイクの前に歩行者が突然、飛び出した。慌てた運転手はなんとか事故を避けようとしたものの、「ぶつかった」と思った瞬間、歩行者は姿を消したという。超常現象などについて語る深夜ラジオトーク番組『Coast to Coast AM』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

フィリピンのミンダナオ島に住むカール・シャオ・ダガスさん(Karl Siao Dagus)は今月2日午前3時頃、カガヤン・デ・オロ市内の高速道路をバイクで走行中、背筋が凍るような不思議な現象に出くわした。

カールさんは友人宅から帰宅途中で、後部座席に別の友人を乗せてバイクを運転していた。するとどこからともなく突然、白いパーカーに黄色いズボンをはいた少年のような歩行者が現れ、一度止まったかと思うと、バイクの前に稲妻のような速さで飛び込んできたという。

「轢いてしまった」と唖然としたカールさんはその後、同乗者と一緒に辺りを見回したものの、歩行者の姿はどこにもなく、「衝突したと思った瞬間、空気がヒヤッとして寒気を感じた。ただ歩行者の存在というのは全く感じず、ぶつかった衝撃は全くなかった」と明かしていた。

そして帰宅後、不安になってヘルメットのカメラの映像を確認したところ、背筋が凍るような恐ろしさに襲われたそうで、動画についてこう述べた。

「実は歩行者に顔がなくてね。バイクを避けるのではなく、自ら飛び込んでくるかのように現れ、煙のように突然消えてしまった。それで『あの時の歩行者は幽霊だったに違いない』と思うようになったんだ。」


こうしてカールさんはその後、Facebookに「帰宅中の不気味な遭遇」と言葉を添えて当時の動画を投稿。これが大きな反響を呼び、次のようなコメントが寄せられた。

「これは説明がつかないね。」
「午前3時といったら、最も超常現象が起こりやすい時間だよね。」
「私も高速道路で同じような経験をしたことがある。車の前に突然人が現れて、撥ねてしまったと思ったら誰もいなかった。ただその道路は事故が多く、不思議な現象が度々起きていることを知って怖くなった。」
「幽霊って本当にいるのだろうか?」
「タイム・トラベラーだよ。」
「もしこれがフェイクでないとしたら、あれは彼の守護天使かもしれないね。」
「速度計を見ると、運転手は時速100キロで走り、歩行者を見てスピードを落としている。そして避けられないと分かって、右にハンドルを切っている。これはフェイクではないだろうね。」
「この歩行者には目も鼻も口もない! 顔がないんだよ。」
「360度撮影対応ドライブレコーダーには死角がある。両端がそれにあたり、画像がブレてしまう。また性能が悪いと一瞬、被写体が消えてしまったように見えるもの。幽霊とか超常現象ではないし、この子は怪我がなく無事だったはず。」
「360度カメラのスティッチング(繋ぎ合わせ)により、歩行者が消えたように見えるだけだよ。」


なお真相については今も謎のままで、カールさんはFacebookで「あれがいったい何だったのかは分からない。ただ神様が私たちを守ってくれたことに感謝している」と綴っていた。テックインサイト編集部では、カールさんに「今も幽霊だと信じているか」「その後、新たな情報はあったのか」などについて質問を投げかけている。

ちなみに今年1月にはメキシコで、タクシーがバイクに突っ込んで電柱に衝突する事故が発生し、バイクに乗っていた男性が死亡した。事故現場の写真には異様な人影が写っており、「これは幽霊では?」「背筋が凍る」といったコメントが多数寄せられていた。



画像は『Karl Siao Dagus Facebook「Creepy encounter @Gusa」』『GMA Regional TV YouTube「One Mindanao: Dautang espiritu?」』『The Sun 「ROADSIDE HAUNT Disturbing photos show ‘ghost’ lingering behind scene of fatal car crash as police investigate wreckage」(Credit: Jam Press)』『LADbible 「Passengers left screaming after Tesla detects 'ghosts' in graveyard next to real life Conjuring house」(Credit: LADbible/Collab)』『Tessa Coates Instagram「Okay hello! Upgraded from stories to the grid.」』『uknown TikTok「NPC caught lacking #npc#malfunction」』『The Sun US 「SPIRIT AND MIXER Moment ‘ghost Lady Lansdowne’ moves chair in pub leaving barmaid spooked」(Credit: Kennedy News and Media)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

このニュースに関するつぶやき

  • 毎日700km平均で走ってるが日常茶飯事です。職業運転手はたいてい毎日こういう現象に遭遇しますね
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定