【RIZIN】木村ミノル、復帰戦でブアカーオに勝利&パッキャオ戦に意欲「モチベーションが上がる」

0

2024年03月21日 15:48  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『RIZIN LANDMARK 9 in KOBE』でブアカーオ・パンチャメークと対戦する木村“フィリップ”ミノル(C)ORICON NewS inc.
 23日に開催の『RIZIN LANDMARK 9 in KOBE』(神戸ワールド記念ホール)の全選手インタビューが21日に大阪市内で行われ、第3試合でブアカーオ・パンチャメークとキックルールで対戦する木村“フィリップ”ミノルが、ムエタイのレジェンドとの試合に向けて意気込みを語った。

【動画インタビュー】木村ミノル、復帰戦でブアカーオに勝利&パッキャオ戦に意欲

 木村は2022年末にK-1を離脱し、7年ぶりにRIZINに参戦した昨年6月の『RIZIN.43』でロクク・ダリから豪快なKO勝利を収めたが、試合後のドーピング検査で陽性が発覚して失格&半年間の出場停止処分となった。停止期間が明ける大みそか大会で安保瑠輝也との対戦が発表されたが、2度目の検査でも陽性反応となり、試合は中止に。そして今年2月の3度目の検査で陰性となり、大会まで1週間を切った段階でブアカーオとの復帰戦が決定した。

 試合を2日後に控えた心境を効かれた木村は「試合は近々の発表だったけどコンディションは作っていたし、ブアカーオ選手とやるということで気合を入れて仕上げてきた」と気合十分。ブアカーオに対して「パーフェクトなファイター。対戦できるのは光栄なことで、人生で一番頑張りたい」とリスペクトを示した。

 試合展開については「自分がやることは変わらないけど、相手がどう出てくくるか。百戦錬磨の技術にいなされるかアグレッシブな撃ち合いになるか。いろいろ想像しているけど、超強いと思って準備しています」と警戒。対策のために多数のブアカーオの試合をチェックし、ルールでは昨年5月のブアカーオvs.安保瑠輝也戦が今回の試合と同じだが、「あの試合よりヒジありの試合のほうがアグレッシブなので、ブアカーオが一方的に攻めてる試合をけっこう見た」と、あえてムエタイルールの試合を見てイメージを膨らませてきた。

 木村は体重超過の前科があるだけに、今回の復帰戦では規定体重の74キロをオーバーすると試合中止という厳しい制限が設けられた。しかし、現在は77キロと減量も順調で「もう今日は動かなくていいんですけど、ベストなコンディションで行きたいので夜にも練習します」と追込状況を明かした。

 ブアカーオといえば、今年1月に“ボクシング界のレジェンド”マニー・パッキャオ(フィリピン)との試合が発表されたが、4月に延期になり、その後に中止になった。パッキャオはRIZINと参戦契約を結んでおり、木村がブアカーオに勝利するとRIZINのリングで「パッキャオvs.木村“フィリップ”ミノル」に現実味が出てくる。

 木村は「そのプランがあるなら、めちゃくちゃありがたいことですし、ぜひ実現してくれたら。パッキャオとやったら事件ですよね。格闘技をやっているキャリアの中で、ブアカーオやパッキャオにたどり着かないで終わっていく選手がほとんどなので、対戦する可能性がゼロじゃないところにいるってだけでモチベーションが上がるし、それが実現できるかもしれないRIZINというすごい舞台にいるなと感謝しています」とレジェンドとの連戦に名乗りを上げた。


動画を別画面で再生する



    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定