「アイリスオーヤマの家電はヤバい!」「交換品がこの爆音w」 “爆音冷凍庫”の動画拡散で疑問の声相次ぐ 広報の見解は……

201

2024年03月21日 19:23  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

“爆音冷凍庫”の動画拡散

 アイリスオーヤマの冷凍庫を購入して不良品が届いたため、販売店経由で交換してもらったところ、今度は爆音が鳴り響く冷凍庫が届いた――。利用客によるX(Twitter)上での投稿がきっかけで、アイリスオーヤマに対して疑問の声が広がっています。ねとらぼ編集部では、アイリスオーヤマに対応について取材しました。


【動画】爆音が鳴り響く冷凍庫


●アイリスオーヤマ、交換対応も爆音が鳴り響く冷凍庫……


 きっかけとなったのは、Xユーザーのマオさんが3月16日、ブーンと鳴り響く冷凍庫を映した動画を添付し、「アイリスオーヤマの家電はヤバい!」「交換品がこの爆音wwww」と記した投稿でした。


 マオさんによると、アイリスオーヤマが2023年6月末から順次販売開始した冷凍庫「奥行スリム冷凍庫 66L」を販売店で購入したところ、天板が歪んで、扉が開いている状態で使用できなかったといいます。


 アイリスオーヤマにその状態について報告しても交換はされず、販売店がやむを得ず交換に応じた、とマオさんは主張。その結果、届いたのが爆音をとどろかせる冷凍庫だったとしています。


 その後、マオさんのもとにはアイリスオーヤマから連絡があり、無事再度製品を交換ができる運びになったようで、マオさんは翌3月17日には「アイリスオーヤマさんからご連絡があり誠意ある対応をしていただいています。私からは謝罪は不要な旨をお伝えして商品の交換をお願いしました」と報告しています。


 一方で、投稿は爆音のインパクトも相まって広く拡散され、記事執筆時点で約9500件のリツイート、約2万8000件の“いいね”が集まるなど注目を集めることに。投稿をきっかけに、アイリスオーヤマのほかの製品をめぐる問題や同社の対応について、否定的な投稿が相次いで拡散される事態にまで発展しました。


●アイリスオーヤマ広報「多大なご心配とご迷惑」


 アイリスオーヤマ 広報室 広報PRチームの担当者は、ねとらぼ編集部の取材に対し、該当事案について「把握しております。お客様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」とコメント。


 製品の交換がアイリスオーヤマではなく、販売店経由になった事実関係や背景については「お客様の個別事案につきましてはお答えを差し控えさせていただきます」としつつも、一般的に製品が故障していた際については「アイリスコール(家電製品0120-311-564/非家電製品0120-211-299)、または問い合わせフォームよりお問い合わせいただき、個別に対応させていただいております」と回答しました。


 X上で製品への否定的な投稿が複数拡散されたことに関しては、「お客様のご意見を真摯(しんし)に受け止め、品質とサービス向上に努めてまいります」とコメント。今後の交換時の対応についても「今後もお客様に真摯に向き合い対応させていただきます」としています。


このニュースに関するつぶやき

  • ただでさえアイリスオーヤマの家電は地雷なのに、どうして買っちゃうのか。おまけにサポートも最悪。これも炎上したから仕方なく対応したんだろ?
    • イイネ!71
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(142件)

ニュース設定