茨城に“愛犬と泊まれるハワイ風”グランピングが誕生! 隠れ家みたいなコテージが最高すぎた<取材レポ>

0

2024年03月24日 19:10  クランクイン!トレンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!トレンド

グランピング&キャンプ施設“ALOHA GLAMPING RESORT SAKAI”の様子  クランクイン!
 グランピング&キャンプ施設「ALOHA GLAMPING RESORT SAKAI」が、4月、茨城・境町にオープン。今回クランクイン!トレンドは、一足早く本施設の内覧会に参加。愛犬と泊まれるコテージやドッグランなど、施設の注目ポイントをレポートします。

【写真】ハワイアンなインテリアが超かわいい! 隠れ家みたいな「コテージ」の様子

■隠れ家みたいなコテージがすてき

 今回オープンする“ALOHA GLAMPING RESORT SAKAI”は、都心から車で約60分、東京駅から直通バスでも約90分と アクセス抜群な茨城県・境町に位置する、ハワイをテーマにしたグランピング&キャンプ施設。直通バス乗り場は施設から徒歩1分の場所にあり、車がなくてもスムーズにアクセスできる立地も魅力です。

 木々に囲まれたグランピングコテージは、通常の部屋2棟と愛犬と泊まれる「ドッグコテージ」2棟から成る全4棟を用意。いずれもハワイアンテイストのインテリアを施しており、この日内覧した通常の部屋は、ホワイトを基調とした家具に、パステルグリーンを合わせた内装で、南国の気配を感じられる癒やしの空間となっていました。

 また、1階にある2つのシングルベッドに加えて、コテージの目玉でもある螺旋階段を上ると、ロフト部分にも2つのベッドを設置。1階でゆったり過ごすもよし、ちょっとした隠れ家のような2階で過ごすもよしの、ワクワク感あふれる空間作りにときめきが隠せません。

 このほかにも、持ち込んだ食材を調理できるシステムキッチン(冷蔵庫、電子レンジ、ケトル付き)や、ガラス張りの高級感あふれるシャワールーム、ゆったりくつろげる大きなダイニングテーブルなど完備。まるで暮らすような快適な時間を過ごせます。

 ちなみに、コテージの入口部分には大きな窓があり、日中は明るい日差しが差し込む空間で心地よい時間を堪能可能。カーテンを閉めれば人目を気にせずプライベートな時間を過ごせます。

■愛犬も喜ぶ「ドッグコテージ」

 続いては、愛犬と泊まれる「ドッグコテージ」へ! こちらは通常のコテージと内装や設備は共通ですが、大きな違いは愛犬が喜ぶアイテムが豊富なことです。

 例えば、1階のリビング部分には、愛犬が寝転べるふかふかのベッド、ペットシーツやおもちゃ、ゲージなどのアイテムを用意。家族と一緒に遊べるようにあえてダイニングテーブルではなくカウンターテーブルにしていたり、ベッドではなくソファーを置いていたりと、愛犬とまったり過ごせる環境が整えられています。

 また、コテージ横のドッグランに加えて、さらに広い共用部分のドッグランを使用することが可能。木々に囲まれた広々としたエリアとなっており、愛犬も元気いっぱい駆けまわったり、遊んだりすることができるでしょう。

■ハワイアンなグルメも最高

 それから見逃せないのがグルメ! 本施設では、近隣のハワイアン気分を味わえるカフェ「8代葵カフェ ハワイ境店」が手掛けるディナー&モーニングを堪能することができます。

 ディナーには、「ガーリックシュリンプ」や「カルフォルニアロール」といったハワイを感じられるメニューに加えて、部屋のコンロで焼いて味わう「チーズ乗せるだけピザ」、具沢山の「トマト煮込みスープ」などを用意。デザートにはフルーツがぎっしりと詰まった「フルーツサンド」もあり、家族や友人とワイワイ盛り上がりながら楽しめるグルメばかりが並びます。

 一方のモーニングは、「焼き立て食パン」や「アサイーボウル」、「スクランブルエッグ」などが盛り付けられたハワイアンプレートを用意。中でも「アサイーボウル」が絶品で、イチゴやブルーベリーなどのフルーツがたっぷり入ったお腹に優しいメニューでした。

■サウナや人口サーフィンなど体験できる

 そして本施設は、滞在中のアクティビティも豊富。1番の目玉は施設内にある「アウトドアサウナ」です。サウナでしっかり体を温めた後は、外気浴用のととのいチェアに腰かけ、木々のざわめきを感じられる自然豊かな空間でとびっきりの“ととのい”を感じられます。

 また、施設近隣には、テニスコートや、人工サーフィン施設、全天候型キッズパーク、BMX&スケートボード&インラインスケートにチャレンジできる「境町アーバンスポーツパーク」など、家族や友人と一緒になって遊べる施設が点在しています。

 そんな“ALOHA GLAMPING RESORT SAKAI”は、ハワイ風のコテージで、都会の謙遜を忘れた非日常を味わえる施設でした。ちなみに本施設がある、茨城県・境町がハワイ州ホノルル市と姉妹都市ということもあり、周辺にはハワイを感じられるカフェや街並みが広がっています。また、車で10分の位置には温浴施設や道の駅もあり、滞在中の楽しみも盛りだくさん。ぜひとも宿泊の際は、周辺の施設にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定