福原愛のビジュアルに“美人化”の声「結婚して」「独身です」中国ファンから求愛殺到!

1

2024年03月25日 21:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

福原愛

 彼女に対する感想は、中国語と日本語で真逆ともいえる状況─。福原愛(35)が3月15日、都内の日本外国人特派員協会で会見を開いた。

「長男の親権をめぐる争いで、元夫で台湾の卓球選手だった江宏傑氏との和解が成立したことを発表しました。今後について“江さんと協力して子どもを育てていきたい”と話しました」(スポーツ紙記者、以下同)

 福原は'16年のリオデジャネイロ五輪後に江氏と結婚。'17年に長女、'19年に長男を出産したが、'21年7月に離婚している。

「'23年7月に江氏が日本で会見し、福原さんに一時的に引き渡した長男と連絡がつかなくなっている問題で、東京家裁から福原さん側に引き渡しを命じる保全命令が出たことを公表しています。江氏は福原さんが応じない場合、刑事告訴することも示唆していました」

ビジュアル激変が話題に

 当時、元夫の会見については福原側も声明を発表。保全命令についてはあくまで一審の裁判であり、最終的に判断はされていないと反論し、ドロ沼の“親権バトル”となっていた。しかし、今回の彼女の会見はその内容以上に、いやむしろ関心や感想は一点に集中した。

《福原愛に異変》

《福原愛の“美人化”》

《福原愛さん パッチリ二重に》

 会見時の福原に“容姿の変化”を感じた人が多く、そのようなネットの声をまとめた記事やまとめサイトが乱立した。その一方で……。

「会見当日、福原さんは中国版の『X』といえるSNS『微博』(ウェイボー)でも和解を報告しています」(中国人ライター、以下同)

中国では求愛コメントが殺到

皆さん、ありがとう! 私たちは合意に達しました 子供たちを一緒に育てていきます 今日から新しいスタートです いつも応援してくれて、心配してくれてありがとう! 福原愛》(福原の『微博』より)

 卓球大国・中国での人気は、現役を引退した今でも健在。福原の投稿には多数のいいね・メッセージが寄せられている。当然ながらほぼすべてが中国人からのものだ。

「『X』などの日本人がよく使うSNSで寄せられているコメントとはまったく違う雰囲気ですね。福原さんのこれからを応援するものが大多数でした。“顔が変わった”などの容姿についてのコメントは確認する限りなかったですね。現在の彼女の活動の拠点が中国ということも大きいかもしれませんが」

《永遠愛尓》《嫁給我》

 名前と同じ“愛”の文字やたくさんのハートマークが寄せられている。

「大好き程度の意味合いで“愛してる”というものも多いですが、“結婚してください”“中国で結婚して”“あなたは離婚して、私は独身です”など、かなり求愛的なものも……(苦笑)。元夫である江氏に対しては辛辣な言葉も多く、また台湾の生まれということについての差別的な批判も少なくありません」

 今回の和解は、“長男を江氏に引き渡す内容を中心とする和解”として成立している。

「状況としては福原さんが江氏側の要求をのむ形なので“敗北”といえますが、今後も日本ではなく中国をメインに活動していくでしょうね。これだけ受け入れてくれる熱烈なファンがいるのですから」

 泣き虫の卓球少女“愛ちゃん”は大人になり、口うるさい(?)日本を離れ、“愛醤”(中国語=愛ちゃん)と受け入れてくれる中国で今後も……。

このニュースに関するつぶやき

  • 某ラジオでの「おばさん顔の卓球少女」はツボった。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定