篠塚和典は「笑ってんじゃねぇよ!」、元木大介は「ずっとバントやっとけ」 長嶋茂雄の激怒エピソードをふたりが明かした

1

2024年03月27日 17:40  webスポルティーバ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

webスポルティーバ

写真

読売ジャイアンツOB

篠塚和典×元木大介 スペシャル対談・後編

(中編:巨人の投手陣を分析 菅野智之、大勢の状態は? ドラ1ルーキーの課題、クローザーの人選も語った>>)

 篠塚和典と元木大介による対談の後編。現役時代の互いの印象や、長嶋茂雄終身名誉監督に怒られた・褒められたことを振り返った。

【篠塚と元木の選手時代の関係は?】

――初めて合った時はおふたりとも選手だったと思いますが、その時の印象を教えてください。

元木大介(以下:元木) 僕は「テレビで見ていた篠塚さんだ!」という感じで、同じグラウンドにいることが不思議でした。

篠塚和典(以下:篠塚) こちらは「ちょっと生意気なやつが入ってきたな」と思いましたよ(笑)。大介は巨人への入団を熱望し、1年"浪人"という形をとってまで入ってきた選手だったので、何かやってくれるんじゃないかと期待していました。そのとおりになりましたよね。ミスター(長嶋茂雄氏)がつけた"くせ者"の異名どおり、野球をよく知っていて相手が嫌がる選手でした。

元木 シノさん(篠塚の愛称)は今も現役時代も体型が変わらず細いですが、バッティング練習ではスタンドにガンガン放り込んでいたんです。ホームランバッターの原辰徳さんや駒田徳広さんらが打つのは当然かなと思うのですが、シノさんは決して大きくない体をうまく使ってスタンドまで運ぶ。「やっぱりプロはすごいな」と思いました。

篠塚 自分みたいなパワーがない選手は、いくら力を入れてもボールは飛ばないので、一番ボールが飛ぶポイントを掴むことが大切。芯の近くに当たれば、それほど力を入れなくてもボールは飛ぶからね。中学時代からそうやっていたよ。

――当時のエピソードで覚えていることはありますか?

元木 シノさんは引退された翌年から巨人の(一軍打撃)コーチに就任されたのですが、バッティングと一緒でノックがすごくうまいんです。ボールが捕れるか捕れないかの絶妙なところばかり打ってくるんですよ(笑)。それと、僕はセカンドやサードなどいろいろなポジションを守っていたのですが、やっぱりセカンドは難しかったので、ゲッツーのとり方などもシノさんに教わりました。

 でも、シノさんのレベルまでは到底いかない。何度もゴールデングラブ賞を獲られた方ですし、教えてもらったことをやろうと思っても難しいんです。僕にとってはレベルが高すぎました(笑)。

【ミスターの怒りを買った出来事】

――篠塚さんは、元木さんの守備をどう見ていましたか?

篠塚 複数のポジションをこなせる器用さがありましたし、バッティングでも守備でも状況を冷静に判断できる選手でした。ミスターをはじめ、歴代の監督は使いやすかったと思いますよ。大介も試合に出られるならどこでもいい、というスタンスでいたでしょうし。

 そういえば、俺がコーチになってから、広島市民球場での試合でミスターに怒られたことを覚えてる?

元木 ......覚えていませんね。

篠塚 何年かは忘れたんだけど、5回終了時のグラウンド整備の時に、俺と大介が話していて。その時に大介が何か面白いことを言って、俺が笑ったんだよ。そうしたら、ちょうどミスターと目が合っちゃって、「篠塚、笑ってんじゃねぇよ!」って怒られた。大介が俺を笑わせたからだよ(笑)。

元木 すみません(笑)。

――ちなみに、どんな話をしていたんですか?

篠塚 すっかり忘れちゃいましたね。ただ、コーチ時代にミスターに怒られたのは、この時が初めてでした。

――現役時代に怒られたことは?

篠塚 言葉で怒られることはあまりないのですが、消極的なプレーには厳しかったです。初めて一軍に呼ばれた時のオープン戦で、ミスターから前もって「先発で起用するから、(地元の)銚子から家族を呼べ」と言われていたんです。それで後楽園球場での試合に家族を呼んだのですが、1打席目に見逃しの三振をしてしまったんですよ。

 それでミスターを怒らせてしまって、「"穴ぐら"に入って打っとけ」と。後楽園のライトスタンドの下にバッティングマシーンを設置している場所があり、そこを"穴ぐら"と呼んでいたのですが、試合が終わるまで(そこで)打っていました。それ以降は「多少のボール球は打っていかないといけない」と思って、ベース板からどのくらい離れたところまでバットが届くか、といったことも練習で試しました。見逃しの三振だけはしないように意識するようになったのは、自分にとってはすごくいい経験でしたね。

元木 僕も現役時代、何度かミスターに怒られました。9回裏に江藤智さんが満塁ホームランを打って4点差を追いつき、二岡智宏のサヨナラホームランでリーグ優勝を決めた試合(2000年9月24日の中日戦)です。僕が9回裏の先頭打者だったので、手袋をつけるなどして打席に入る準備をしていたら、「大介みたいに引っ張ってんじゃねぇぞ!」ってミスターが急に怒り出したんです。

「え? 今、俺の名前言った? これはやばい」と思って、「何が何でも右に打とう」と。そうしたら、たまたまライト前にヒットを打てて......でも、あの時は本当に焦りましたよ。その後に劇的な展開になったので、僕のライト前ヒットは忘れられていると思いますが(笑)。

 それと、先ほどのシノさんの話と似ているんですが、甲子園での阪神戦の第1打席でバントのサインが出て、初球をピッチャーフライにしてしまったんです。そうしたらミスターが、「ブルペンに行って、ずっとバントやっとけ」と。試合中ずっとバントの練習をしていました。たまに、ホームランが出たのか、歓声が聞こえてきたりしましたが、誰が打ったかもわかりませんでした。

 翌日は広島市民球場に移動して練習の日だったのですが、その日もずっとバント練習。練習メニューにも赤ペンで「元木 バント」って書かれていて(笑)。2日間ずっとバントをやっていたので手がパンパンになりましたよ。そういう点は、ミスターは厳しかったですね。

【まだまだあるミスターの強烈エピソード】

――長嶋さんは、エピソードに事欠きませんね。

篠塚 そうですね。あと、やっぱりミスターは何か"持ってる"。

元木 オーラが違いますよね。試合前の練習にミスターが姿を現した瞬間、自分が遠くにいても、グラウンドに出てきたのがわかりますからね。球場全体が引き締まるというか、そこに光が当たるというか......やっぱり長嶋さんがいる場所だけは雰囲気が違いました。

篠塚 守備練習の時に、実際にミスターが動いてお手本を見せてくれたりすることもあったけど、それも楽しかったよね。ボールを使わない"エアー守備"というのかな。ボールの捕り方やスローイングをやってくれてさ。 

元木 あと、練習中に結構話しかけてくれますよね。

篠塚 そうだね。若い頃、特打をやっている時のことも強烈に覚えてるよ。ミスターが肩をぐるぐる回しながら外野を走っていて。「これは、まさか投げるのかな」と思っていたら、案の定センターのほうからバーッと走ってきたんだよ(笑)。

元木 それで、バッティングピッチャーをやってくれたんですか?

篠塚 そうそう。

元木 それは、すごいですね。

篠塚 「投げるぞ!」って言われたけど、どれくらい速いのかとか、どんなボールを投げるのかわからない。だから、初球を見逃したんだけど......そうしたら、次のボールを頭のほうに投げてきた。そこでミスターに言われたのは、「1球目から準備しろ」ということ。当時の自分はレギュラーではなく代打で打席に立つことも多かったんだけど、「そういう場面で1球目を見逃していたら損をする。それをわからせるために頭に投げたんだ」と(笑)。

 その時は、土井正三さんのタイカップ型のバット(グリップエンドに向かって太くなる形状のバット)で打っていたんだよ。グリップが太いから大きく構えられず、どうしてもスイングが小さくなっていた。ミスターはそれが気になったみたいで、投げている最中に自分のところにきて、「おい、シノ。ちょっとバットを見せてくれ」となってね。

 それでバットを渡したら「なんだ、このバットは?」と聞かれたから、「土井さんに『使え』と言われました」と言ったら、「こんなバットが使えるか! 自分のバットを使え」って(笑)。それからは自分のバットを使ったよ。

――それはたしかに強烈なエピソードですね(笑)。ちなみに元木さんは、どんな時に長嶋さんに声をかけられましたか?

元木 声はよくかけてもらいましたよ。ずっとスタメンで使ってもらっている時期に、ミスターに「昨日はいいところで打ったな」と褒めてもらった時があって、そのあとに「ちょっと休むか?」と聞かれたんです。それに「大丈夫です。頑張ります!」と返したら、「じゃあ、頑張れよ」と。それでまた、試合に使ってくれました。

篠塚 「休むか?」と聞かれて「はい」って言ったら終わりだよね(笑)。

元木 そうですね。ほかにも、バッティング練習をしている時などに「なぜ試合でそれができないんだ?」と言われて「すみません」といったやりとりをしたり、いろいろな会話をさせてもらいました。選手にとって、監督に声をかけられるのはうれしいものです。僕が現役時代に一番長くお世話になった監督はミスターでしたし、可愛がっていただいた部分もあると思います。

――言われてうれしかった言葉は?

元木 ある年のシーズンが開幕する時、僕と清原和博さんが監督室に呼ばれた時があったんです。「なんだろうな」とふたりで部屋に入ったら、「1年が始まるな。おまえらふたりに任せたぞ」と言われて。自分はレギュラーでもなかったし、「なんで俺に? 誰かと間違えているのでは?」と思いましたけどね。

篠塚 大介が清原の"子分"だって、わかってたんじゃないの?(笑)

元木 それはわかりませんが(笑)、「ふたりでチームを盛り上げてくれ」と言われたのはすごく印象に残っていますよ。どちらかというと、「長嶋さんはやんちゃな選手が好きなのかな」と感じていましたが、僕もそういうところがあったのかもしれません。その時になぜ自分が呼ばれたのか、今でも不思議なんです。普通ならレギュラーの松井秀喜や高橋由伸が呼ばれるところだったと思うんですけどね。

――そんな長嶋さんも今季は、巨人が4年ぶりにリーグ優勝を果たし、日本一も......と期待しているでしょうね。

元木 絶対にそうだと思います。

篠塚 ミスターは「開幕戦には行きたい」と言っていましたよ。新しいチームに期待しているでしょうし、喜ぶ顔が見たい! 巨人にとっていいシーズンになることを願っています。

【プロフィール】

◆篠塚和典(しのづか・かずのり)

1957年7月16日、東京都豊島区生まれ、千葉県銚子市育ち。1975年のドラフト1位で巨人に入団し、3番などさまざまな打順で活躍。1984年、87年に首位打者を獲得するなど、主力選手としてチームの6度のリーグ優勝、3度の日本一に貢献した。1994年に現役を引退して以降は、巨人で1995年〜2003年、2006年〜2010年と一軍打撃コーチ、一軍守備・走塁コーチ、総合コーチを歴任。2009年WBCでは打撃コーチとして、日本代表の2連覇に貢献した。

◆元木大介(もとき・だいすけ)

1971年12月30日、大阪府生まれ。大阪・上宮高校で通算24本塁打を放ち、1年のハワイ留学を経て、1990年に巨人からドラフト1位で指名され入団。ユーティリティープレーヤーとして活躍し、当時の長嶋茂雄監督からは「くせ者」と呼ばれた。2005年引退後は、野球解説者を務める傍ら、タレントとしても活躍。2018年にU12世界少年野球大会における日本代表監督に就任し、チームは優勝した。2019年から2023年まで、巨人の一軍内野守備兼打撃コーチ、一軍ヘッド兼オフェンスチーフコーチ、一軍作戦兼内野守備コーチを歴任した。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定