面接で「シフトの希望を出すのは贅沢」と言われ、即行で辞退した女性

0

2024年03月27日 17:50  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

アルバイトの面接で希望する勤務日を伝えたら、衝撃の対応をされたと訴える人から投稿が寄せられた。

「今でも腹立たしい思い出です」と打ち明けたのは、宮城県の30代前半の女性(サービス・販売・外食/パート・アルバイト/年収250万円)だ。結婚式場でのアルバイトが決まっていたが、当時はコロナ禍で軒並み式が中止や延期となり、仕事が入らず困っていた。

止むを得ず「平日メインで掛け持ちのアルバイト」を探し、テレビでも取り上げられるような「有名なケーキ屋チェーン店」に応募したが……。

「平日、土日祝日、昼夜、大型連休も関係なく働けるなら、うちで雇ってもいいけど?」

女性は面接の前に「平日メインで」働きたいとケーキ屋に伝えていた。それにもかかわらず、面接担当者はこう言った。

「コロナ禍の現状で、シフトの希望を出すのは贅沢。平日、土日祝日、昼夜、大型連休も関係なく働けるなら、うちで雇ってもいいけど?」

「上から目線」の言い方にカチンときた女性は、「それでしたら大丈夫です」と、その場で辞退した。

「確かにコロナ禍でサービス業は静まり返り、アルバイトは就職難だったかと思いますが、条件が合わないなら、それならそれで面接前に断ればいいものを、人の時間と交通費と労力を返してほしいです」

と当時の心境を書いていた。面接前から勤務日の希望を伝えていたのに無駄足を踏まされ、納得いかなかっただろう。

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

    前日のランキングへ

    ニュース設定