定期預金に100万円預けたら、利息はいくら受け取れますか?

0

2024年03月27日 21:41  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

お金を貯めたい、家計を守りたい、と思っていても、お金にまつわることは難しい……。みなさんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、定期預金に預けたときの利息についてです。
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。

今回は、定期預金に預けたときの利息について専門家が回答します。

Q:定期預金に100万円預けたら、利息はいくら受け取れますか?

「100万円ほど使わないお金があるため、定期預金に預けたいと思います。100万円預けたら、1年でどのぐらいの利息がもらえるのでしょうか?」(匿名希望)

A:メガバンクに預けると税引き後の利息は200円、金利高めのネット銀行に預けると税引き後の利息は2391円受け取れます

相談者は、定期預金に100万円を預けたいとのこと。定期預金は、原則、期日(満期日)までお金を引き出すことはできませんが、普通預金の金利に比べると高く設定されていることが多いです。

2024年3月22日現在、あるメガバンクの1年物の定期預金の金利は0.025%です。メガバンクに100万円を1年間預けると、税引き前の利息は250円、税引き後の利息は200円ほどです。

一方で、ネット銀行や地方銀行・信用金庫のネット支店などは、メガバンクよりも金利を高く設定していることがあります。地方銀行や信用金庫は、遠方だと利用できないと思いがちですが、ネット支店であれば、ネットが使える人なら誰でも利用ができます。期間限定でキャンペーンを実施していることもあります。

例えば、金利高めなネット銀行の1年物の定期預金の金利は0.30%と、メガバンクの0.025%と比べると12倍となっています。100万円を1年間預けると、税引き前の利息は3000円、税引き後の利息はおよそ2391円となります。

受け取れる利息については、定期預金の利息を計算できるツールが金融機関のホームページなどで紹介されていますので利用してみてはいかがでしょうか。

なるべく高金利の銀行に預けることで、多くの利息を受け取れますが、注意点としては期日(満期)までは引き出しできないことです。途中解約してしまうと、普通預金の金利となり、金利が下がることがありますので、注意しましょう。

監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

都市銀行や保険会社、保険代理店での業務経験を通じて、CFP、証券外務員の資格を取得。相談業務やマネーセミナーの講師、資格本の編集等に従事。日本FP協会の埼玉支部においてFP活動を行っている。
(文:All About 編集部)

    前日のランキングへ

    ニュース設定